四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

春野菜たっぷり!うまみ抜群の鮭缶で鮭のあら汁風

四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載です。自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使って簡単に作れるアイデアレシピを紹介しています。今回は「春野菜たっぷり!うまみ抜群の鮭缶で鮭のあら汁風」です。
2020/04/29
2020/04/29
view
タケノコとツナ缶のうま煮
記事一覧
味付け不要!サバの味付け缶と新...

DSC_1939_R.JPG

こんにちは!
四万十みやちゃんこと宮崎香予です。


自粛生活が続いていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
毎日の食事作りも大変な方も多いと思います…。
買い置き食材を使った献立作りは特に大変。

以前も書きましたが、保存が効く缶詰は
買い置き食材にピッタリ!
色々な種類の缶詰を買っておくと、料理のレパートリーも広がるので便利です♪

さて、今回は「鮭の水煮缶」を使った
「鮭のあら汁風」を紹介します♪
鮭缶の汁まで全て使うので、旨味抜群の鮭のあら汁になりましたよ~♡
おかわりしたくなる とっても美味しい「あら汁風」です。
■春野菜たっぷり!うまみ抜群の鮭缶で鮭のあら汁風
DSC_1929_R.JPG
【材料2人分)


銀鮭水煮缶 1缶(180g)
・新じゃが 50g(皮を除いて)
・新玉ねぎ 80g(皮を除いて)
・人参 30g(皮を除いて)
・春キャベツ 2枚
・しめじ 1房
・味噌 大さじ2~3(お好みで調整)
A
・水 400ml
・和風粉末だし 小さじ1
・酒 大さじ2


【作り方】


1.
新じゃがは厚さ3mm程度のいちょう切りに、
人参は厚さ3mm程度の半月切り又は、いちょう切りにする。
新玉ねぎは5mm幅の薄切りにし、しめじは根元を切り落とし
小房に分ける。
春キャベツは手でちぎっておく。


2.
鍋に銀鮭水煮缶(汁も全部)、A、新じゃが、人参、新玉ねぎを入れて
新じゃがが軟らかくなるまで煮込み、味噌を加えて調味する。
春キャベツとしめじを加えて更に加熱し、しめじが煮えるまで加熱する。
DSC_1867_R.JPGDSC_1878_R.JPG

うま味抜群の鮭のあら汁風です♪
DSC_1916_R.JPG
体が疲れしている時など
ほっこりとする美味しさです♡
気温は上がってきましたが、季節に関係なく
こういう汁物は気持ちも落ち着きます♪

鮭缶があれば、ぜひお試しになってください♪
ごはんにピッタリな美味しさです♡

最後までご覧くださりありがとうございます。


ブログでも簡単レシピを毎日紹介しています♪
よかったら遊びにきてくださいね。
四万十住人の簡単料理ブログ!

タケノコとツナ缶のうま煮
記事一覧
味付け不要!サバの味付け缶と新...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら