筋肉料理人の絶品「鶏肉レシピ」
筋肉料理人
筋肉料理人の絶品「鶏肉レシピ」

トースターで簡単!「手羽先のローズマリー焼き」

「鶏肉」を使ったおいしい料理が満載の筋肉料理人さんのフーディストノート公式連載。今回は、手羽先を塩とローズマリー、にんにくで漬け込んでトースターで焼いた「手羽先のローズマリー焼き」の作り方を教えていただきました。ローズマリーの香りでいつもの手羽先焼きがぐっとおしゃれな味わいになりますよ♪
2022/04/18
2023/08/03
view
人気のから揚げをアレンジ!「手...
記事一覧
とろ~り半熟炒り卵入りでおいし...

手羽先のローズマリー焼鳥

こんにちは、筋肉料理人です!

今日は「手羽先のローズマリー焼き」を紹介させていただきます。手羽先を塩とローズマリー、にんにくで漬け込み、オーブントースターで焼きます。

ローズマリーとにんにくの風味が効いた、食欲を刺激する、ちょっと洋風の手羽焼きになります。家飲みにおすすめのレシピです。

ローズマリーは肉、魚、野菜に使える万能ハーブ

手羽先のローズマリー焼鳥

ローズマリープランター

ローズマリーは細かい葉、甘い香りとさわやかなほろ苦さが特徴で、肉料理、魚料理、野菜を使った料理等、万能に使えるハーブです。

スーパーでは小分けした枝や乾燥させたものが売っていますし、ホームセンターや園芸店に行くと苗が売っていて、プランターで簡単に育てられます。

乾燥ローズマリーは常備していますが、同じような値段で苗も買えるので、我が家ではプランターで栽培しています。春になって新芽がぐんぐん伸びてきたので、手羽先をローズマリー風味で焼こうと思いつきました。

「手羽先のローズマリー焼き」レシピ

材料 2人分

手羽先…6本

ローズマリー…3枝

にんにく…1/2かけ

ミニトマト…4個

塩、黒こしょう…適量

作り方

1. 手羽先は手羽中部分(太いところ)の骨の間(手羽中には骨が2本入っています)を包丁で突き刺し、熱が通りやすくなるようにします。

手羽先のローズマリー焼鳥

2. にんにくは細かく刻みます。

手羽先のローズマリー焼鳥

3. 手羽先に塩と黒こしょうをふり、にんにくと、ローズマリーの葉をむしってまぶし、30分から1時間置きます。

※塩の量はお好みで。手羽先の重量の6~8%くらいが目安です

※30分を超える時間置く場合は冷蔵庫に入れ、焼く30分前に冷蔵庫から出して、手羽先の温度を室温に戻します。30分しか置かないときは室温に置いたままで大丈夫です

手羽先のローズマリー焼鳥

4. オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷き、3の手羽先の皮の分厚い方を上にして並べます。これを250℃のオーブントースターで15分焼きます。15分焼いたら、すぐに取り出さずに入れたままにし、余熱で5分位熱を入れます。

手羽先のローズマリー焼鳥

焼きあがったら皿に盛ります。切ったミニトマト、飾り用のローズマリーの葉(分量外、あれば)を添えてできあがり。

手羽先のローズマリー焼鳥

手羽先のローズマリー焼鳥

手羽先のローズマリー焼鳥

「手羽先のローズマリー焼き」の完成です!

オーブントースターで焼いた手羽先は余分な脂が落ち、ローズマリーのさわやかで甘い香りと、焼き目がついたにんにくのビターな風味が入り、シンプルな塩味を引き立てておいしいです。

自宅に居ながら、小じゃれた居酒屋さん気分を味わえました。同じ作り方で手羽元でも作れます。今回はフレッシュなローズマリーの葉を使いましたが、ローズマリーはプランターで簡単に栽培できるので、これを機会に栽培してみるのもいいかもしれません。手軽でおいしい、「手羽先のローズマリー焼き」をお試しください。

人気のから揚げをアレンジ!「手...
記事一覧
とろ~り半熟炒り卵入りでおいし...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

 

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

<Instagram>
Kazuo Fujiyoshi(@kinnikuryourinin)

 

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら