四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

ひな祭りに♪お子さんと一緒に作ろう!「ツナマヨカップ寿司」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は「ひな祭り」にピッタリな「カップ寿司」をご紹介いただきます!酢飯の中にツナ缶を混ぜているのでとっても食べやすいですよ♪お子さんと一緒に楽しみながら作れるのでぜひお試しください♪
2022/03/02
2022/03/04
view
ゆで小豆缶とレンジで簡単!ほっ...
記事一覧
短時間でパパッと作れる!「たっ...

仕上げ

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

明日は「ひな祭り」ですね~♪

息子が2人の私にとっては無縁なイベントですが(笑)、それでも息子達が子どもの頃は「ひな祭り」というイベントにかこつけて献立は考えていたかなぁ~♪

なつかしい思い出です…^^

さて今回は、思いついたらパパッとできる「ひな祭り」にピッタリな「カップ寿司」をご紹介します!

このレシピ、酢飯の中に「ツナマヨ」を加えるんです~♪

これがめちゃくちゃおいしい♡

ご飯に味がしっかりとついているので、トッピングの味付けは気にしなくてOK!

今回は、きゅうり、ゆでただけのにんじん、ミニトマトなどなど…。

そして、ちょっと贅沢に「カニ缶」をトッピングしました♪

ツナマヨ酢飯にはどんな食材でも合うので、他にもゆでたブロッコリーやカニカマ、ちくわ、卵などなど…、お好みでトッピングしてみてくださいね♪

お子さんと一緒に作ると楽しいですよ~。

よかったらお試しくださいね♪

ひな祭りに♪お子さんと一緒に作ろう!「ツナマヨカップ寿司」レシピ

仕上げ

材料…5人分(160ml~180mlのカップ5個分)

・温かいご飯…400g

・寿司酢…大さじ2

 

A

・ツナ缶(水煮)…2缶(70g×2個)

・マヨネーズ…大さじ2

 

B(トッピング)

・ゆでた人参…10枚(3mm程度の厚さに切り花形に型抜きしてゆでたもの)

・きゅうり…うすぎり15枚

・ミニトマト…5個

・カニ缶(ほぐしみ)…1缶(50g)

作り方

1. ボウルに温かいご飯と寿司酢を入れて混ぜる。

酢飯を作る

2. 1にA(ツナ缶は軽く水けを切る)を加えて混ぜる。

酢飯にツナマヨを混ぜる

3. カップに2を詰める。

カップに詰める

4. 3にバランスよくBをトッピングして完成です。

仕上げ

酢だけのご飯と違って「ツナマヨ」を加えることで味がとっても濃厚になりますよ~♪

仕上げは、お好みで楽しくトッピングしてみてくださいね♪

素敵な「ひな祭り」をお過ごしください♪

最後までご覧くださりありがとうございます!

ゆで小豆缶とレンジで簡単!ほっ...
記事一覧
短時間でパパッと作れる!「たっ...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら