ギフトに贈りたい!和洋菓子を1万種類以上食べ歩いたスイーツなかのさんおすすめスイーツ5選

ギフトに贈りたい!和洋菓子を1万種類以上食べ歩いたスイーツなかのさんおすすめスイーツ5選
老舗からコンビニまで、さまざまな和洋菓子を1万種類以上食べ歩くスイーツ芸人・スイーツなかのさん。テレビや雑誌などでもご活躍中のスイーツなかのさんがおすすめのギフトにぴったりなスイーツをご紹介します。かわいらしいものからストーリーのあるものなど、贈ればきっと会話も盛り上がりますよ。
おとりよせネット
おとりよせネット
2022/02/18
2022/02/17
view

かわいいリスの缶入り!金沢の老舗佃煮屋さんが手がけるクルミのおやつ

クルミと果実 2種詰め合わせ

キャラメリゼ風のクルミとドライフルーツを合わせた、クルミのおやつ。「クランベリー&パパイヤ」と「バナナチップ&黒糖」の2種類がセットになっています。どちらもほどよいソフトな食感で、しっかりとした果実感と噛んだときのクルミの香ばしさが、口いっぱいにひろがります。かわいいリスがデザインされた缶に入っていて、ちょっとしたギフトにもおすすめです。

「缶も素敵で、通常は白色ですが、こちらの果実バージョンは鮮やかな黄色に包まれたインパクトのあるデザインです。
もちろん、自分用に買って食べてもいいのですが、こちらの2種詰め合わせは、贈り物としても使いやすいのが嬉しいところ! ぜひ、色んなシーンで『クルミのおやつ』を楽しんでみてください」(スイーツなかのさん)

 

 

20年以上続くヴィーガン専門店が作るピスタチオスイーツ

ピスタチオとレモンのクグロフ/8ablish(エイタブリッシュ)

一口食べると「ほんとにヴィーガン?!」と驚きを隠せないクグロフ。グリーンのピスタチオ生地に、ワックス・防腐剤不使用のレモンを丸ごと煮込んだジャムを混ぜ込んで、焼き上げています。表面のホワイトチョコレートももちろん自家製のヴィーガン。ヴィーガンやグルテンフリーのスイーツが好きな人にはもちろん、気になっているけどなかなか……という方にもおすすめ。きっとその見た目と味わいに驚いてくれるでしょう。

「鮮やかなグリーンのピスタチオの生地に、ヴィーガンのホワイトチョコレートがかかった色合いもインパクトがあって美しい。華やかでオシャレなルックスなので、手土産にもピッタリ。
何よりも、味の完成度がとっても高い。はじめて食べたときは、ほんとにコレでヴィーガンのお菓子なの?と驚いたのを覚えています」(スイーツなかのさん)

 

 

お祝いやギフトにぴったり!ハート型がかわいすぎる紅白久寿餅!

まごころ 16個入り/江戸久寿餅

紅白のハート型がなんともかわいらしい久寿餅。2年間も乳酸発酵させた小麦でんぷんを使い、一週間の手間ひまかけて作られた久寿餅の消費期限はなんと2日間!発酵させることにより生まれる独特の香りと淡い酸味、そして力強い弾力性のある食感。くぼみに黒蜜を注ぎ、その上からきな粉を振りかけて一口食べれば、見た目も味わいも大満足の一品に。

「何より際立つのが、ハートのカタチ。店主の小山信太郎さんが、昔ながらの伝統の久寿餅をポップに手がけました。
白色と、紅糀を使ったピンク色の久寿餅は、写真からも充分かわいさは伝わりますが、実際に目にするともっともっと心掴まれちゃいますよ!
くぼみに黒蜜を注ぎ、その上からきな粉をパラパラ。そのまま一口でパクッとしたら、もう口の中は幸せへ一直線! ハピネスィーツ!」(スイーツなかのさん)

 

3回、その名前を唱えると幸せになれるかも?スペインの伝統的な焼菓子のセット

ポルボロン5個入り シルバーボックス/マヨルカ

口の中で崩れないうちに「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えることができると、幸せになれるという言い伝えがある、かわいらしい焼菓子。口の中でホロホロと溶ける食感と、ほんのりとスパイシーな風味と独特な甘さで、思わずホッと一息つきたくなるようなやさしい味わい。自分用としてはもちろん、幸せを願うギフトとしておすすめです。

「キャンディを包むようなかわいいデザインですよね。実はこれにも意味があります。ポルボロンは形が崩れやすいため、包み紙の外からぎゅっと握って固めてから食べるのだそう。それくらい崩れやすいお菓子なので、ぜひ一口でパクッと食べるのがおすすめ!
そして、ポルボロンはもうひとつ面白い言い伝えがあります。食べた時に、口の中で崩れないうちに『ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン』と3回唱えることができると、幸せになれるという言い伝えがあるのです。なんて、ロマンチック! 」(スイーツなかのさん)

 

1日20個限定!小麦、卵、乳不使用の“進化系”いちご大福

ジュエリーボックス ルビーのいちご DAIFUKU/吉岡製菓

5層の生地でいちごと白餡を包んだ“進化系”いちご大福。表面はゼリーのような生地で作られていて、エレガントな見た目はギフトにぴったり。一口食べると、ぷるんとした生地の食感に、いちごの甘酸っぱさと瑞々しさ、そして白あんのまろやかさが口の中で一体となり、なんとも言えない味わいが楽しめます。いちごはそのままでも充分すぎるほどおいしい、地元の四国を中心とした国産を使用。驚くのは、なんといちご自体には直接手を触れずに作っています。手の温かみがいちごに伝わって鮮度を下げてしまわないようにというこだわりで作られたいちご大福です。

「見た目や味もさることながら、包装がとってもかわいいのもポイントです!黒いケースの蓋の中心をぱかっと外すと、いちごのシルエットが出現!シルエット越しに中に入ったルビーのいちごがキラリと覗ける演出も。こういう遊び心って、贈り物にしたとき喜ばれますよね。
自分用にも、贈り物にもどちらにも使いやすいいちごスイーツ!これからの季節に、ナイスィーツ!」(スイーツなかのさん)

 

スイーツなかのさん (スイーツ芸人)
スイーツなかのさん(スイーツ芸人)
早稲田大学卒業後、吉本興業に所属。唯一無二のスイーツ芸人として活動をはじめる。10年間吉本で活動後、特注のパンケーキハットをトレードマークに幅広く活躍中。老舗からコンビニまで和洋菓子を1万種類以上食べ歩き、テレビ番組に多数出演。行政と取り組み監修商品を発売するなど、幅広いシーンで活動中。

produced by おとりよせネットおいしいマルシェ

この記事のキーワード
関連記事
新着記事