あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

王道の組み合わせがおいしい!「オレンジとチョコのヴィエノワ」

おうちで作れるパンレシピをご紹介いただくあいりおーさんのフーディストノート公式連載。今回は、オランジェットでもおなじみの王道の組み合わせ「オレンジピールとチョコレート」を材料にして作る「ヴィエノワ」のレシピを教えていただきます。チョコレートが温かい状態の焼きたてを食べられるのも手作りならでは。ぜひ作ってみてくださいね。
2021/11/30
2021/12/25
view
さつまいものフィリングがおいし...
記事一覧
パンの耳までふわもち!「ダブル...

オレンジとチョコのヴィエノワ出来上がり

みなさんこんにちは、あいりおーです。

だんだん寒くなってきて、ホットコーヒーを飲む機会もより増えてきたのではないでしょうか?

そんな季節に、ちょっと濃厚なパンと温かい飲み物でひとときを過ごすのもいいなぁ~と感じています。

今回はさわやかなオレンジピールとチョコレートの組み合わせがおいしいヴィエノワをご紹介します。

オレンジピールにチョコレートをかけたオランジェットのようなイメージで作ったパンです。

ぜひ焼きたての、チョコレートが温かいうちに召し上がっていただきたいと思います。

もちろん冷めてもおいしいですよ♪

それではレシピをご紹介します。

「オレンジとチョコのヴィエノワ」レシピ

材料6個分

パン生地

a強力粉…180g

a無糖ココア…20g

a砂糖…20g

a塩…3.6g(小さじ1/2強程度)

aインスタントドライイースト…3g

aオレンジピール‥40g

b牛乳…85g

b水…62g

c無塩バター…20g 

フィリング

・チョコチップ…30g

仕上げ用卵液

・全卵…小さじ1

・水…小さじ1/2

下準備

・aの粉類をパンケースに入れて混ぜておく

※手ごねの場合はオレンジピール以外のaの材料をボウルに入れて混ぜておく

・オレンジピールの汁気が多い場合はキッチンペーパーで汁気を取っておく

・bの液体を合わせておく。夏は10℃くらい、冬は人肌に温めておく

※手ごねの場合は夏は20℃程度に、冬は人肌に

・cの無塩バターは室温に戻しておく

・仕上げ用の卵液を合わせておく

・オーブンは焼成予定15分前に210℃に予熱する(実際は200℃で焼成)

作り方

こね~1次発酵

オレンジとチョコのヴィエノワ1次発酵

1. バター以外のパン生地の材料をホームベーカリーやこね機にセットし、スイッチオン。

2. 10分後バターを入れ、さらに10分こねる。

3. こねあがったらボウルに入れてラップをふんわりかぶせて30℃に設定したオーブンや発酵器で生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵する。

※ホームベーカリーがない方はこちらの手ごねを参照してくださいね→

※手ごねの場合、オレンジピールはバターを入れてこねたあとの工程11で混ぜ合わせます。その際はしっかり汁気を切ってから混ぜてください

分割&成形

オレンジとチョコのヴィエノワ成形

1. 1次発酵が終わった生地を台に取り出し、手で軽く押さえてガス抜きをして6等分に分割する。きれいに丸め直して15分ほど生地を休ませる。

※生地が乾かないようにキッチンポリ袋を切り開いてかぶせると衛生的で乾燥から生地を守ってくれます

2. 休ませた生地を8×12㎝程度の楕円にめん棒で伸ばす。

3. 上から真ん中に向かって折り、右手の手の付け根でとんとんとガスを抜くように押さえる。

4. 同様に下から真ん中まで折る

5. 中心部分にチョコチップをのせる。

6. チョコチップを包むように綴じ目を指でしっかりとつまんで閉じます。

クープ入れ

オレンジとチョコのヴィエノワクープ入れ

1. 成形した生地をオーブンシートを敷いた天板にのせる。

2. クープナイフで8㎜~1㎝間隔程度でななめにクープを入れる。

※通常のパンは2次発酵後にクープを入れますが、このパンは2次発酵の前に入れます

2次発酵

オレンジとチョコのヴィエノワ2次発酵

1. 天板に成形した生地をのせ、35℃に設定したオーブンや発酵器で一回り大きくなるまで2次発酵させる。

2. 予熱時間になったら部屋の暖かいところに移し、2次発酵の続きをする。移したあとは乾燥しないようにポリ袋のシートをかぶせて乾燥させない。

※生地が乾燥しないように庫内に霧吹きをしておくと、乾燥を防げます

焼成

オレンジとチョコのヴィエノワ焼成

ひとまわり大きくなったら刷毛で仕上げ用卵液をパンに塗り、予熱したオーブンを200℃に下げ10分ほど焼成する。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね

オレンジとチョコのヴィエノワ断面

ふわふわのパン生地とオレンジとチョコレートがおいしいパンです。

朝食にもおやつにもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。

さつまいものフィリングがおいし...
記事一覧
パンの耳までふわもち!「ダブル...
関連記事
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
あいりおー
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら