節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず

ごはんが進むやみつきおかず「鶏肉の甘辛焼き」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回は、甘辛い味付けでごはんが進むやみつきおかず、「鶏肉の甘辛焼き」のレシピを教えていただきました。冷めてもおいしいのでお弁当おかずにもおすすめですよ♪
2021/11/19
2021/11/17
8,982 view

鶏肉の甘辛焼き

こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

11月、みなさんにとって「○○の秋」はどんな秋ですか?

わたしは毎年ですが、「食欲の秋」です。新米がおいしいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

でも、「ごはんがおいしい!」と頬張りながら食べられることって、とても幸せなことなんだな~とも、しみじみ感じています。

ちょっぴり食べ過ぎが気になったら、その分お掃除を頑張ることにしました。お掃除は無料のフィットネス!そう思って、張り切ってます♪

さて、今回ご紹介するストックおかずは、「鶏肉の甘辛焼き」です。

甘辛い味付けと、鶏肉の旨味でごはんがモリモリ食べたくなるおかずです。

冷めてもおいしいので、お弁当おかずにもおすすめです。

鶏肉の甘辛焼き

では、作り方です!

「鶏肉の甘辛焼き」レシピ

鶏肉の甘辛焼き

材料:2人分

鶏もも肉…1枚
酒…大さじ1
塩・こしょう…各少々
にんにく…1かけ

片栗粉…大さじ2

刻みねぎ…適量

A
しょうゆ・酒・砂糖…各大さじ1
はちみつ…小さじ1

サラダ油…大さじ1


作り方

1. 鶏肉は食べやすい大きさに、にんにくは粗みじん切りにそれぞれ切る。保存袋に鶏肉・にんにく・酒・塩・こしょうを入れてもみ込む。20分ほどおく。

鶏肉の甘辛焼き

2. 1の鶏肉に片栗粉をまぶす。

鶏肉の甘辛焼き

3. フライパンに油を熱し、2の鶏肉を加え、両面焼き色をつけながら火を通す。

鶏肉の甘辛焼き

4. 3の鶏肉に火が通ってきたら、合わせたAを加え、汁気を飛ばしながら照りからめる。

鶏肉の甘辛焼き

お皿に盛り、刻みねぎをトッピングして、できあがりです。

鶏肉の甘辛焼き

今回は、刻みねぎをトッピングしましたが、いりごまをトッピングしてもおいしく仕上がります。

甘辛い味付けがごはんにもぴったり♪ビールにも合うので、おつまみにもおすすめです。

「鶏肉の甘辛焼き」の保存ポイント

鶏肉の甘辛焼き

・にんにくをきかせて、味付けを濃いめに仕上げました

・鶏肉にしっかりと火を通しておきましょう

「鶏肉の甘辛焼き」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

・冷凍保存:2週間程度

下味漬け込み鶏肉の保存ポイント

鶏肉の甘辛焼き

・作り方1の状態(鶏肉は食べやすい大きさに、にんにくは粗みじん切りにそれぞれ切る。保存袋に鶏肉・にんにく・酒・塩・こしょうを入れてもみ込む)で、保存することができます

・解凍後、そのまま焼いて「ガーリックソテー」として仕上げてもおいしくいただけます(仕上げに粗挽きこしょうを加えるとよいでしょう)

下味漬け込み鶏肉の保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度

鶏肉の甘辛焼き

鶏もも肉で作りましたが、鶏むね肉で作っても大丈夫です。

鶏肉の部位をかえてアレンジすると、また違ったおいしさを発見できるので、お試しくださいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪

アレンジ幅が広くて大助かりなス...
まるでナポリタン♪「豚こま肉の...
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
武田真由美さんのこれまでの記事
関連記事