筋肉料理人の絶品「鶏肉レシピ」
筋肉料理人
筋肉料理人の絶品「鶏肉レシピ」

インスタントラーメンで簡単!「サラダチキン豆乳ラーメン」

「鶏肉」を使ったアイデア料理が満載の筋肉料理人さんのフーディストノート公式連載。今回は、いつものインスタントラーメンにヘルシー食材を足した「サラダチキン豆乳ラーメン」をご紹介いただきます。栄養価がアップするだけでなく、お腹も満足するボリュームになって良いことづくめ。低カロリーなので罪悪感なくラーメンを食べることができますよ。
2021/09/27
2021/09/24
1,687 view

サラダチキン豆乳ラーメン

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

今日ご紹介する料理は、サラダチキンとインスタントラーメンで作るアレンジレシピ「サラダチキン豆乳ラーメン」です。

サラダチキンと豆乳1パックを使うことで、お手軽なインスタントラーメンをヘルシーレシピにアレンジします。

私は麺類が好きで昼飯にインスタントラーメンをよく食べるのですが、そのままでもおいしいけど栄養的に足りないので、サラダチキンや野菜等を足して具沢山にしています。今回は豆乳もプラスすることで更に栄養アップ、コクうまのインスタントラーメンアレンジにします。

サラダチキンはお手軽ヘルシー

この料理に使うサラダチキンは、過去の連載でご紹介した「電子レンジで作る基本のサラダチキン」を使っていますが、市販のサラダチキンでも大丈夫です。ラーメンと言えば焼豚ですが、サラダチキンの方がコスパが良く、たんぱく質豊富でヘルシーに作れます。

インスタントラーメンでもヘルシーに作れる!

インスタントラーメンはいろいろ種類がありますが、ヘルシーに作るならノンフライ麺を使った棒ラーメンがおすすめです。九州ではおなじみの「マルタイ」の棒ラーメンなら1食、280kcalなので、具を足してもヘルシーに作れます。

「サラダチキン豆乳ラーメン」レシピ

材料(1人分)

サラダチキン…50g
卵…1個
豆乳…200ml
インスタントラーメン…1食分
もやし…1/2袋
おろしにんにく、黒こしょう、刻みねぎ…適宜

作り方

1. まず、ゆで卵を作ります。たっぷりの湯を沸かし、冷蔵庫から出したすぐの冷たい卵を湯に入れ、10分煮たら冷水で冷まします。

※冷たい卵をそのまま熱湯に入れ、ゆで上がった熱い卵を冷水で冷ますと、温度差で殻がむきやすくなります

※卵の丸い方に気室があるので、画びょうなどで穴をあけておくと、ゆでる時に殻が割れにくいです。お湯には塩と酢(分量外)を入れておくと尚OK)

サラダチキン豆乳ラーメン

2. サラダチキンは薄く切っておきます。ゆで卵は半分に切っておきます。

サラダチキン豆乳ラーメン

3. 鍋に300mlの湯を沸かし、もやしを入れます。混ぜながら再沸騰したら、もやしを取り出しておきます。

サラダチキン豆乳ラーメン

4. 同じ湯にラーメンの麺をいれて2分ゆでたら、豆乳を入れます。付属のスープを入れて混ぜ、再沸騰しかけたら丼に移します。

サラダチキン豆乳ラーメン

もやし、サラダチキン、ゆで卵、おろしにんにくをトッピングして刻みねぎをちらし、黒こしょうをふったらできあがりです。

※最初から豆乳を入れないのは、煮込まれて分離するのを防ぐためです

サラダチキン豆乳ラーメン

サラダチキン豆乳ラーメン

サラダチキン豆乳ラーメン

「サラダチキン豆乳ラーメン」の完成です!

インスタントラーメンベース、味付けは付属のスープににんにくを足しただけですが、豆乳を使う事で濃厚な風味に。だけど、脂で濃厚なのではなく、さっぱり感もあるので食べやすいです。

具材にサラダチキン、ゆで卵、もやしがのるのでインスタントラーメン1人分ですが、男子が満腹する量になっています。今回はサラダチキン、もやし、ゆで卵と具だくさんですが、具無しの豆乳ラーメンでも十分にヘルシーで満足感があるので、一度、お試しください。

朝食やランチに!「サラダチキン...
具だくさんなのにヘルシー!「鶏...
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
筋肉料理人さんのこれまでの記事
関連記事