食べたくなったら10分蒸すだけ♪みるまゆさんの「ふっくらもっちり蒸しパンレシピ」

食べたくなったら10分蒸すだけ♪みるまゆさんの「ふっくらもっちり蒸しパンレシピ」
発酵いらず、食べたくなったら材料を混ぜて蒸すだけで食べられる「蒸しパン」。おやつや朝ごはんにもぴったりのお手軽な一品です。今回は、体にやさしいごはん&おやつレシピで人気のみるまゆさんに、ふっくらもっちりの蒸しパンレシピをいろいろと教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2021/02/11
2021/10/07
view

いちごの水分だけで仕上げる、ピンク色の蒸しパン♪

「いちごの水分のみで作るので、みずみずしいいちごの甘酸っぱいおいしさを堪能できますよ。生地自体はやや固めですが、仕上がりはしっとりでもっちり。ぷちぷちっとした、いちごならではの食感も楽しめます」と、みるまゆさんもお気に入りのいちご蒸しパンです。

レシピをチェック!>>

抹茶小豆蒸しパンの中から、バナナがごろっと♪

「大きめに切ったバナナを生地に埋め込んで作る、サプライズありの蒸しパンです。子どもたちは『なんか出てきたー!!!』と言って食べてました♪」。抹茶とあんこは間違いのない組み合わせ。あんこの甘さと、バナナのほのかな酸味のバランスも◎なんです。

レシピをチェック!>>

バナナとレーズン、ココナッツパウダーでやさしい甘さに

砂糖に油、小麦粉も不使用の蒸しパン。「バナナとレーズンの甘味、そしてココナッツパウダーを少々加えるのがポイントです。ココナッツのほんのりした甘さと風味で、さらにおいしさアップです♪」。少し顔をのぞかせているバナナがおいしそう!

レシピをチェック!>>

さつまいもとあんこで和菓子みたいな蒸しパン

みるまゆさんの大好物という、さつまいもとあんこの入った蒸しパン。「型に生地少々→さつまいも→その上にあんこ→残りの生地の順に入れて蒸します。もち粉入りなのでもちもち、さつまいもはホクホク、そして、あんこ。ほっとするおいしさですよ」

レシピをチェック!>>

余ったあんこでできる、あまじょっぱい蒸しパン

「あまじょっぱい系はすごく好きなので、余っていたあんこで作った小倉蒸しパンにちょっと塩味をきかせてみました。ほんのりした塩気がなんともいえず後を引きます♪」。しつこくない甘さで、いくつでも食べられそう。

レシピをチェック!>>

「生地の固さは、スプーンですくってもったり落ちるくらい。材料の水分が多いとベタッとしてしまいます。使う米粉や豆乳によっても加減は変わってくるので、まずは少なめで作り、様子をみながら増やすといいと思います。また、蒸すときは、私はお鍋の底に小さめのケーキクーラーを置いて水を張り、その上にカップを置いています。強めの火加減で、常に沸騰している状態を保つこと。お鍋の水がなくならないように注意してくださいね」と、みるまゆさん。

蒸し立てをハフハフと食べるのも、冷めてしっとりしたところを食べるのもおいしい蒸しパン。お好きな材料で、さっそく作ってみませんか。

みるまゆさんのプロフィール

素材の味をいかしたシンプルな野菜料理と、やさしい甘さのナチュラルスイーツのレシピが大人気。卵・乳製品を使わないスイーツ、大豆製品や米粉を使ったヘルシー&栄養満点なおやつ作りも得意。「食べたいものは我慢せず、無理のないベジ生活を楽しんでいます」

▼みるまゆさんのmyレシピブックを見る
https://www.recipe-blog.jp/profile/6514

▼みるまゆさんのブログ『野菜ごはんとナチュラルおやつ@おだんごカフェ』を見る
http://mirumayu.blog.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事