ヘルシーなのにボリューム満点!道添明子さんの「厚揚げと野菜のおかず」

ヘルシーなのにボリューム満点!道添明子さんの「厚揚げと野菜のおかず」
リーズナブルで使い勝手のよい「厚揚げ」。今回は栄養士の資格を持つフーディストの道添明子 〈あーぴん〉さんに、「厚揚げと野菜」が主役のヘルシーおかずを教えていただきました。どのレシピも身近な食材で作れるものばかりですので、ぜひおうちごはんの参考にしてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2020/11/22
2022/06/17
view

厚揚げとほうれん草のうま塩ナムル

副菜のイメージがあるナムルですが、こちらはボリューム満点で主役級の存在感!厚揚げのおいしさを再認識できる一品です。

レシピをチェック!>>

厚揚げステーキねぎまみれ

厚揚げをごま油で焼き、長ねぎソースをたっぷりかけてできあがりです。かつお節やラー油などを添え、熱々を召し上がれ♪

レシピをチェック!>>

厚揚げととろけるなすのピリ辛しょうゆ炒め

豆板醤とにんにくの香りが食欲をそそる一品です。「なすは縞目に皮をむいて乱切りにしているので、皮が気にならずにとろとろになります」。

レシピをチェック!>>

厚揚げとキャベツの担々胡麻みそ炒め

ごはんにもお酒にもよく合う、キャベツたっぷりの炒め物です。パンチの効いた胡麻みそ担々味。すりごま効果で豆板醤の辛さがマイルドになっているそう♪

レシピをチェック!>>

えのきでカサ増し!厚揚げのピリ辛煮

豚ひき肉を1.2倍量のえのきだけでカサ増し!豆板醤の効いたとろみおかずがレンジだけで作れます。「ヘルシーな上に、第6の栄養素と言われる食物繊維たっぷりです」。

レシピをチェック!>>

ボリューム満点で野菜もたくさん食べられて、とってもヘルシー。さらに節約にもなっていいことだらけですね♪道添明子〈あーぴん〉さんの厚揚げ&野菜レシピはレパートリー豊富。今回ご紹介しきれなかったレシピもぜひチェックしてみてくださいね。

道添明子 〈あーぴん〉さん
道添明子 〈あーぴん〉さん
栄養士、料理研究家。食品会社の新製品開発、新聞社のレシピ開発などを経てフリーランスへ。レシピ開発やメニュー提案、栄養セミナーなど幅広く活動中。「健康な体は毎日の食生活から」をモットーに、初心者でも作りやすく、素材を活かしたメニューを提案している。

<ブログ>
道添 明子〈あーぴん 〉の時短・簡単・美味しい三拍子のお料理ブログ

<Instagram>
あーぴん(@apin210)

<Twitter>
あーぴん 料理家(@apin210michizoe)

この記事のキーワード
関連記事
新着記事