料理初心者&野菜嫌いだったYuuさんが料理にハマった理由って?【おいしい暮らし】

料理初心者&野菜嫌いだったYuuさんが料理にハマった理由って?【おいしい暮らし】
暮らし上手な人にフォーカスし、毎日のお料理がよりおいしくなる気づきや、心地よく暮らすヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は著書の『Yuuのラクうま』シリーズも好評のYuuさんに、お気に入りレシピやお料理のアドバイス、器選び、そして、暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2020/09/04
2021/10/15
view

料理を楽しんで続けるために大切なこと

料理の世界でお仕事をするようになったきっかけは?

「そもそものきっかけはダイエットでした。いろいろな方の料理ブログでレシピを見るようになって、それがとっても簡単で、料理初心者の自分でも失敗なく作れたことに感動したんです。野菜嫌いだった自分が、ブログのレシピのおかげで野菜を食べられるようになったことも驚きでした。料理にハマったのはそれからです。

そのうちに私も料理で誰かの役に立ちたい、喜んでもらいたい、もっと野菜のおいしさを知ってほしいと思い、彼のために作る日々の料理を紹介するブログを開始。野菜ソムリエの資格も取りました。おかげさまでそのブログをご支持いただき、今ではお仕事として料理に関われるようになりました」

レシピを考えるうえで大切にしていることは?

「まずは、身近にある材料、いつでも手に入る材料を使うこと。普段使わないものだと、作ってみよう!という気持ちがなくなってしまいがちですよね。とくに、みなさんに野菜をたっぷり食べていただけるよう、旬の野菜を積極的に取り入れるようにしています。

それから、再現性のあるレシピにすることも心がけています。おいしくできた!という成功体験は、料理を楽しんで続ける何よりの力。キッチンに立つことが少しでも楽しくなればうれしいです」

お忙しい毎日、お時間のないなかで「味も見た目もおいしくするコツ、準備」などアドバイスをお願いします!

「味も見た目もおいしくするには、手をかけすぎないこと。あまりごちゃごちゃと食材を触ると、色が悪くなったり、形が悪くなったりしやすいからです。

あと、調味料もあれこれたくさん混ぜてしまうと、よく分からない味になりがち…。シンプル・イズ・ベストですね!」

そのお料理のレシピと一緒に、ブログではお料理をのせる器もご紹介されていますよね。どんな器がお好きですか?

「よく使うのは、スタジオ エムさんや、古谷浩一さんのものです。他にも宇田令奈さん、市岡泰さん、吉田千穂さん、遠藤薫さんなど、大好きな作家さんは数えきれません!土のぬくもりのある、ほっこりしたものがいいですね」

器はどちらで購入することが多いですか?

「ネットで買うか、作家さんの器は地元の福岡にあるうつわ屋フランジパニさんで買うこともあります。こちらのお店ではこれまでいろいろな作家さんの器と出会ってきました。個展も開かれるので、直接ご本人とお話しもできる素敵な場所なんですよ♪個展も開かれるので、直接ご本人とお話しもできる素敵な場所なんですよ♪経営されているご夫婦もとっても仲良しで、器の相談にものってくださる素敵な方達です」

YuuさんのMy Best レシピは?

■むね肉deこくうま ガーリック醤油チキン

「多分、私のレシピで一番人気!揉んで焼くだけで、むね肉が劇的に柔らかく&おいしくなるレシピです。普段はもも肉派!って方にも喜んでいただける自慢の一品です」

レシピをチェック!>>

■ひじきと糸こんにゃくのデトックスサラダ

「めちゃめちゃ栄養満点でヘルシーなのに、おいしくて箸が止まらない一品!豆苗が苦手な方も食べやすいですし、何よりダイエット中でもお腹いっぱい食べられるところが気に入っています」

レシピをチェック!>>

■煮るだけ 甘酢チキン南蛮

「鶏肉を甘酢で煮たらどうなの?という思いつきで作ったら、めちゃめちゃおいしいやつができました!粉もなし!揚げない!でヘルシーなのに、ちゃんとチキン南蛮!やる気がない日にも作れます(笑)。あと、調味料にみりんが入っていないので、お肉がかたくならず感動の柔らかさに仕上がります」

レシピをチェック!>>

食材や調味料選びでこだわっていること、気を付けていることは?

「できるだけ、体にいいものや製造工程にこだわりが詰まったものが好きです。基本の調味料は、しょうゆは丸中醤油さん、味噌は日田醤油さんのこだわり味噌、料理酒は大和川酒造店さんの蔵の素がお気に入りです」

***

動画やライブ配信などをもっと充実させて、いつもレシピを作ってくださる皆様、応援してくださる皆様とたくさんやり取りできる場所を作りたいです!」とYuuさん。そもそも料理は初心者、野菜も苦手だったというお話をうかがって、Yuuさんのレシピが“ラクに楽しくなる”、作ってみたくなるものばかりな理由がわかった気がしました♪

YuuさんへのQ&A

お料理のモットーやMYルールは?

「試作は最低3回。途中で面倒くさくなったら、そのレシピは見直すかボツ、と決めています」

大好物といえば?苦手なものは?

「大好物は、鶏むね肉と野菜全般です。苦手なものはとくにありません」

お料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

「本を読むのが好きです!メンタリストDaiGoさんの『自分を操る超集中力』、樺沢紫苑さんの『神・時間術』、心理戦がドキドキして好きな『デスノート』など、ビジネス書からマンガまでいろいろ読んでいます。あとは、愛犬(チワワのレオンくんとひまりちゃん)と外に出てリフレッシュする時間も好きです」

Yuuさんのプロフィール

▼Yuuさんのmyレシピブック
https://www.recipe-blog.jp/profile/153197

福岡県在住の料理研究家。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がける。レシピのコンセプトは「簡単・時短・節約・忙しくても美味しいごはん」。一番好きな九州グルメは「やっぱり地元の長崎ちゃんぽん!長崎では日常的に家で食べるものだったので(ちゃんぽんの出前もある)小さい頃は嫌いでした(笑)。でも、今はあの味が無性に食べたくなる時があります。野菜たっぷりなところも気に入っています!」。最新刊『帰ってから無理なく作れる!Yuuのラクうま晩ごはん』(扶桑社)が発売中。

▼Yuuさんのブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル~yuu’s stylish bar~』を見る
http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

▼YuuさんのInstagramを見る
@yuuyuu514

この記事のキーワード
関連記事
新着記事