鶏むね肉でご飯がすすむ!みんなが作りはじめてる台湾メシ「鶏肉飯(チーローハン)」

鶏むね肉でご飯がすすむ!みんなが作りはじめてる台湾メシ「鶏肉飯(チーローハン)」
スイーツに丼、食べ歩きフードまで、大人気の台湾グルメ!中でも、豚肉を甘めのしょうゆダレで煮込んでご飯にたっぷりかけた「魯肉飯(ルーローハン)」は屋台メシとしてすっかりおなじみですね。では、その魯肉飯と並ぶ人気の、鶏むね肉を使った「鶏肉飯(チーローハン)」はご存じですか?
フーディストノート
フーディストノート
2019/05/28
2021/10/07
view

鶏むね肉を炊飯器に投入!チキンライス風レシピ

火を通した鶏むね肉をご飯にのせ、しょうゆベースの味付けいただく「鶏肉飯」。屋台で愛される庶民派グルメですから、その作り方はさまざまです。こちらのレシピでは、チキンライス風に炊飯器を使っています。たくあんを添えるのが本場・台湾の屋台では定番とか。

レシピをチェック!>>

家にある調味料で作れる♪

台北の2つのお店で食べ比べた鶏肉飯の味を、それぞれ再現してしまったのがこちらのレシピ。鶏むね肉は、塩麹に一晩漬けてから蒸し煮することでしっとり仕上げています。チューブタイプの生姜や、家にある香辛料でも美味しく作れるのはうれしい♪

レシピをチェック!>>

あのドラマで、五郎さんもおいしそうに食べてました!

あの人気グルメドラマにも登場した鶏肉飯。より本場の味に近づけたいなら、フライド台湾エシャロット「油葱酥」の香りはマスト!インターネットでも手に入るので、こだわり派はぜひお試しあれ。とはいえ、市販のフライドオニオンなどでも大丈夫そうです。

レシピをチェック!>>

野菜たっぷり、サラダチキン感覚で

酒蒸しでやわらかく仕上げた鶏むね肉に、パリパリに焼いた鶏皮ものせて食感アップ♪野菜もたっぷり添えれば、ご飯なしでもサラダ感覚でいただけます。糖質オフ中でも、お腹いっぱい食べられますね。

レシピをチェック!>>

冷めてもおいしいから、お弁当にもぴったり

しっとり仕上げた鶏むね肉は冷めてもおいしい、というわけで、鶏肉飯をお弁当にするのは大正解!他のおかずが必要ないほどのおいしさだったそうです♪作り置きしておいて朝詰めるだけ、なのもいいですね。

レシピをチェック!>>

鶏むね肉を使ってコスパよく、ヘルシーにできる点もうれしい鶏肉飯。レンチン、湯せんなどなど、鶏むね肉をしっとり仕上げるレシピならいろいろ試してます!という人は、お気に入りの方法をプラスしてアレンジするのもいいですね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事