食材に合わせて調理時間を自動で計算、“今どきのお鍋”は時短の味方です~saya(吉永沙矢佳)さんのお気に入り

食材に合わせて調理時間を自動で計算、“今どきのお鍋”は時短の味方です~saya(吉永沙矢佳)さんのお気に入り
包丁にお鍋、食器…。お料理上手なあの人に、キッチンで長年使い続けてきた「相棒」や、手放せない「お気に入り」をご紹介いただきます。今回は、簡単&時短の「3STEPレシピ」で人気のsaya(吉永沙矢佳)さん愛用の、とってもスペシャルな圧力鍋。すでに圧力鍋をお使いの方にも、これから買う方にもおすすめです!
フーディストノート
フーディストノート
2019/03/27
2021/10/07
view

saya(吉永沙矢佳)さんのお気に入り「ティファール エクスペリエンス 圧力なべ」

時短、省エネ調理にはかかせない圧力鍋は大人気!sayaさんも以前から圧力鍋はお使いだったそうですが、なかでも「ティファール エクスペリエンス 圧力なべ」はスペシャルな一品なんだとか。

圧をかける時間も、抜く時間も自動で

お仕事のご縁でこのお鍋に出会ったというsayaさん。「前からティファールの別の圧力鍋は使っていたのですが、こちらはふたのスイッチを切り替えるだけで、肉、魚、野菜、米など食材に合わせて圧をかける時間も、抜く時間も自動で計算してくれるので、驚きました!」

黒×シルバーのすっきりとしたデザインに、おなじみのティファールの赤いロゴ。見るからにいい仕事をしてくれそうです。

野菜、お肉などイラスト付きの4つのモードから選んで、点火。アラームがなったら火を消して、あとは待つだけ。「ソフトスチーム」という余熱調理が始まり、もう一度アラームが鳴ればお料理は完成!加熱も余熱も、残り時間は常にデジタルタイマーで表示されているのも安心です。

「やわらかい野菜も魚も煮崩れたりせず、水分もちょうどよく残っていておいしく仕上がります。お仕事で圧力鍋のレシピ開発をしていたのですが、気がついたら個人的にすっかり惚れ込んでしまいました(笑)」

大きめブロックの「角煮」も手間いらずでトロトロ~

6リットル(4~6人用)とたっぷりサイズの「ティファール エクスペリエンス」。カレー好きなご主人のために、このお鍋を使って「バターチキンカレー」を時短で作ることもあるというsayaさんです。「急いでごはんを炊きたいときにも、5分くらい圧をかけるだけでいいので重宝しています」

この日は、sayaさん自慢の「豚の角煮」をふるまっていただきました。

よ~く味の染みたホロホロの角煮、そしてトロトロになったネギは、ごはんもお酒も止まらなくなりそうなまさに絶品料理!「豚バラ肉の大きめブロックも、加圧時間30分ほどでトロトロです。甘辛しょうゆ味でごはんが進みますよ~」

そして、素材のうま味も栄養も逃さないのが圧力鍋のいいところ。お肉のうま味たっぷりの煮汁で翌日に作る「大根のジュワっと煮」もsayaさんの定番とか。

***

レシピのストックは800以上というsayaさん、ブログにはお菓子のレシピも並びます。「このお鍋を使ってお菓子作りもしてみたいですね。蒸し機能なども使いこなしたいです」。ご主人の大好物という「プリン」も、さらに時短できるレシピで登場するかもしれませんね。

【紹介したお気に入りアイテムはこちら】

商品名:ティファール エクスペリエンス 圧力なべ

▼詳細はこちら
https://www.club.t-fal.co.jp/products/CW/pressurecookers/experience/

saya(吉永沙矢佳)さんプロフィール

▼sayaさんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/277811

料理家、食育指導士、フードコーディネーター。企業のレシピ開発、料理動画撮影、テレビ・ラジオ・雑誌等のメディア出演、スタイリング、書籍の出版、セミナー講師、取材・執筆など幅広く活動中。身近な食材と調味料を使いながら3STEPで簡単・時短・オシャレに作れるレシピが人気を博し、「レシピブログアワード2018」では新人ブロガー部門でグランプリを獲得!

▼sayaさんのブログ『ごちそう3stepレシピ「sayacafe」』を見る
https://ameblo.jp/sayacafe3step
▼sayaさんのInstagramを見る
@sayacafe3step

この記事のキーワード
関連記事
新着記事