期限間近の食品や、増える食器の超簡単で間違いない整理術って?~saya(吉永沙矢佳)さんの「世界一楽しいわたしの台所」

期限間近の食品や、増える食器の超簡単で間違いない整理術って?~saya(吉永沙矢佳)さんの「世界一楽しいわたしの台所」
気になるあの人に、お気に入りのキッチンをご紹介いただく「世界一楽しいわたしの台所」。今回は、料理教室で7年間講師を務めた経験を活かした簡単&時短の「3STEPレシピ」で人気のsaya(吉永沙矢佳)さん。わが家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツ、見つかるかもしれませんよ。
フーディストノート
フーディストノート
2019/02/01
2021/10/07
view

sayaさんの「世界一楽しいわたしの台所」

「好きな場所になるよう、自分で自分のご機嫌をとっています(笑)」

「海のない埼玉出身なので、昔から海の近くに住むのが憧れで…」というsayaさんが、今お住まいの湘南エリアに引っ越ししたのは4~5年ほど前。「ふだんからよく海に行って、愛犬の散歩や時にはSUP(スタンドアップパドルボード)を楽しんでいます。夏は日焼けで真っ黒です(笑)」。リビングの大きな窓からたっぷり入る日差しは、キッチン、ダイニングをやさしく照らします。

間仕切りのないカウンタータイプのキッチンは、「造花や観葉植物などなるべく緑を多く置いて、リラックスできるようにしています」というsayaさん。

ナチュラルでとっても居心地のいい空間には、愛犬のトイプードルの小麦くんの写真が飾ってあったり、冷蔵庫にも自分で木目調の壁紙を貼ってリメイクしたり、あちこちに素敵な演出が。「仕事場としても毎日使うキッチンだからこそ、好きな場所になるよう、自分で自分のご機嫌をとっています(笑)」

作業台、シンクやコンロまわりもすっきり広々。「使ったらすぐしまうなど、目に見える範囲になるべく物を置かないように気を付けています」

レンジフードを壁紙でコーデ

「すぐ汚れるので、ふだんは鍋や調味料も使い終わったら全部しまう、を徹底しています」というコンロまわりはピカピカ!ものを置かないと掃除しやすい、というメリットもありますよね。

コンロフードもぐるりと壁紙を貼ったり、グリーンを置いたりとさりげなくコーディネート。冷蔵庫と同じ白木調のこの壁紙、100円ショップのセリアで見つけたものなんですって。これはまねしたいアイデアです。

食器棚の食器の数は、いつもほとんど変わらず

5段ある食器棚は、どの段も背板が見えるほどすっきり片づいています。sayaさんに食器収納のマイルールをうかがうと、「新しいものを1枚買ったら、1枚は棚から出してフードヤード奥にしまうか処分して、棚の食器の数はいつもほぼ変わらないようにしています」とのこと。手持ちの食器の数を把握して管理する、この収納術も参考になりそうです。

愛用の食器たち、主役は大好きな益子焼です。「両親の影響で、私もすっかり益子焼が好きに。年2回の陶器市に出かける時はもちろん朝からです。土の質感が強くて、手触りのやさしいものが好きですね」

期限間近の食品は「数日以内に使い切るBOX」へ

キッチン横の引き戸の奥は、天井の高さまでたっぷり収納できるフードヤード。数えたところ18個!のカゴで、「コーヒー、紅茶、緑茶などの飲み物系や、パスタやそばなどの乾物系、お菓子作りで必要な小物系など色々と収納しています」。大好きでついつい買ってしまう、という「成城石井のハンガリー産アカシア純粋はちみつ」、毎年漬ける梅シロップの瓶もこちらに。

「カゴは布で覆われたものは3COINSで、白・ベージュ・茶色のものは100円ショップのものです」。それぞれのカゴはラべリングもされていますが、こうしてちょっとずつ色や種類を変えれば、見やすさはさらにアップ!見た目にもいい感じ♪これもキッチンを好きな場所にする工夫の1つ、ですね。

そんなカゴの1つは「数日以内に使い切るBOX」になっていて、「数ヵ月に一度は整理がてら賞味期限をチェックして、そこに入れるようにしています」とsayaさん。なるほど、これなら食品も調味料も、うっかり期限を切らすことなく最後まで使えます!同じ役割の箱は、冷蔵庫の中にもセットされているんですって。

ハイビスカスが彩る、ナチュラルハワイアンなダイニング

ハイビスカスで彩られたダイニングは、「リビングをハワイアンな雰囲気にしているので、ダイニングもそれに合うよう小物をプラスして『ナチュラルハワイアン』にしています」。旅行も好きというsayaさん。結婚式を挙げた場所でもあるハワイは、お仕事で携わっていた経験もあり、今でも訪れる特別な場所なんですって。そういえばブログにも、ハワイのロコの味、「ガーリックシュリンプ」「ポキ丼」が並んでるんですよね。

お部屋にはウクレレにハンモック、ハワイで買った雑貨たちも並び、この日の撮影中のBGMもハワイアン。撮影中もハワイの風、感じましたよ~。

***

「食べ歩きが好きなので、世界中の料理を食べて、自分流にアレンジしたレシピを作って、誰かに伝えられる人になりたいですね」というsayaさん。ハワイをはじめいろいろな国のお料理が、sayaさん流の“3STEPレシピ”でブログに登場するのがとっても楽しみです!

saya(吉永沙矢佳)さんプロフィール

▼sayaさんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/277811

料理家、食育指導士、フードコーディネーター。企業のレシピ開発、料理動画撮影、テレビ・ラジオ・雑誌等のメディア出演、スタイリング、書籍の出版、セミナー講師、取材・執筆など幅広く活動中。身近な食材と調味料を使いながら3STEPで簡単・時短・オシャレに作れるレシピが人気を博し、「レシピブログアワード2018」では新人ブロガー部門でグランプリを獲得!

▼sayaさんのブログ『ごちそう3stepレシピ「sayacafe」』を見る
https://ameblo.jp/sayacafe3step
▼sayaさんのInstagramを見る
@sayacafe3step

あの人気料理家さんのプライベートキッチンも登場♪

▼「世界一楽しいわたしの台所」バックナンバーを見る
2012年7月~2017年9月のバックナンバー
2017年10月以降のバックナンバー

この記事のキーワード
関連記事
新着記事