【おいしい暮らし】saya(吉永沙矢佳)さんが、ブログのレシピをすべて“3ステップ”にした理由って?

【おいしい暮らし】saya(吉永沙矢佳)さんが、ブログのレシピをすべて“3ステップ”にした理由って?
暮らし上手な人にフォーカスし、お料理をすることや食べること、心地よく暮らすためのヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。料理教室で7年間講師を務めた経験を活かした簡単&時短の「3STEPレシピ」で人気のsaya(吉永沙矢佳)さんに、お料理や暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2019/03/08
2021/10/07
view

料理が苦手な人のための“3ステップ”レシピ

レシピを考えたり、お料理をするうえで大切にしていることはなんですか?

「ありきたりですが、食べてくれる人のことを想って作っています。口の中に入れたものはすべてその人の一部になる、と思っているので、これからも身体のことを考えたおいしいレシピを作りたいです。

あとは、地産地消。できるかぎり地元産の食材を使って作っています。当たり前ですが、その食材を無駄にせず最後まで使い切ることも忘れません」

ブログで紹介するレシピを“3ステップ”にしようと思った理由は?

「もともと、料理が苦手な親友のために始めたブログだったので、その子が料理を好きになってくれるよう『簡単』で『時短』で『オシャレ』にできる3ステップレシピにしました」

そのお料理がおいしく、美しく見える盛り付け、スタイリングのアドバイスをお願いします!

「私もまだまだ勉強中なので、本当に私の方が教えてほしいくらいです…。しいてあげるなら、いろんな人のスタイリングをSNSや雑誌を通してたくさん見て、気になったものは写真などで保存すること。同じようなレシピを作った時に、参考にするようにしています」

これまでのMY BEST レシピは?

■塩チキンタツタ

旦那さんに好評なため。サクサクチキンとソースの相性バツグンでペロリとなくなります。

レシピをチェック!>>

■肉巻き甘辛卵

我が家は煮卵が常に常備されているのですが、最後らへんになってくるとよく作っているレシピです。ごはんが進む味でついつい食べ過ぎます。

レシピをチェック!>>

■とろ~りナス丼

色々なところで拡散いただきアクセス数がとてつもなかったレシピです。ナスだけとは思えないボリューム感で食べ応えがあります。

レシピをチェック!>>

あともう1品欲しい…そんなときに頼りになる作りおきおかず

忙しい毎日でもできる「お料理がおいしく、ラクになるちょっとしたコツ」を教えてください

「準備でいうと、時間のある時に下ごしらえだけして保存しておくとか、下味だけつけて冷凍しておく、とかはしています。気づいたら冷凍庫はストックだらけ、といったことも案外よくありますね(笑)。たとえば、私は冷凍庫に鮭を常備しているので、今日のメインはどうしよう…という時には『鮭ときのこのレンジ酒蒸し』をよく作っています。それと、1週間に1回くらい、冷蔵庫の残り物野菜の片づけも兼ねて、煮卵や肉みそ、電子レンジで作る『かぼちゃの煮物』など作りおきおかずを用意しています」

***

毎日の食の大切さに気付いたことが、食の仕事に携わるきっかけになったというsayaさん。料理教室での講師のお仕事やレシピ開発・料理動画撮影などの経験を経て、レシピのストックは今では800種類以上もあるそうです。そこから厳選され、つくりやすい“3ステップ”にアレンジされた新作レシピが登場するブログは、ますます注目ですね。

saya(吉永沙矢佳)さんへのQ&A

ブログを始めたきっかけは?

ブログは、料理が苦手な1人の親友のために始めたものなんです。彼女が料理上手になって素敵な彼と結婚できますように、と思って始めました。今のささやかな夢は、その親友の結婚式でウェルカムパンボードを作ること。頼まれてもいないのですが(笑)。

大好物といえば?苦手な食べ物は?

大好物は、大好物は、スコーン(世界中食べ歩いてます)、果物(特に桃とマスカット)、かに(かに奉行です)、ハード系のパン。苦手なものは、生カキ(大好きだったのですが、ノロになってから食べられなくなって…)。

インテリアやライフスタイルなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

今、住んでいる湘南周辺はオシャレなお店多いので、それを参考にしています。

お料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

愛犬のトイプードル・小麦と遊ぶこと。モフモフを触っているとひたすら癒されます。

saya(吉永沙矢佳)さんプロフィール

▼sayaさんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/277811

料理家、食育指導士、フードコーディネーター。企業のレシピ開発、料理動画撮影、テレビ・ラジオ・雑誌等のメディア出演、スタイリング、書籍の出版、セミナー講師、取材・執筆など幅広く活動中。身近な食材と調味料を使いながら3STEPで簡単・時短・オシャレに作れるレシピが人気を博し、「レシピブログアワード2018」では新人ブロガー部門でグランプリを獲得!

▼sayaさんのブログ『ごちそう3stepレシピ「sayacafe」』を見る
https://ameblo.jp/sayacafe3step
▼sayaさんのInstagramを見る
@sayacafe3step

この記事のキーワード
関連記事
新着記事