どの食感が好み?ふわ・サク・もちっと、片栗粉入りドーナツ♪

どの食感が好み?ふわ・サク・もちっと、片栗粉入りドーナツ♪
和食や中華でよく使われる片栗粉。とろみ付けばかりで、なかなか減らずに消費期限切れ間近なんてことも。そんなときはドーナツ作りに活用すれば、ふわ、サク、もちっとした3つの食感バリエーションが楽しめますよ。今回はとっておきの片栗粉入りのドーナツレシピをご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2019/03/09
2021/10/07
view

秘密にしたくなる♪ふわふわ・ドーナツ

レシピを秘密にしたくなるほどおいしいという、片栗粉入りのふわふわドーナツ。卵白に粉砂糖とはちみつを混ぜた白いグレーズドが、人気店の看板商品を彷彿とさせます。「お店で買ったの?」なんて勘違いされるほどの出来栄えに自画自賛したくなりそう♪ホームベーカリーで発酵時間短縮もOK。

レシピをチェック!>>

フライパンで簡単♪ふわもち・シュガードーナツ

フライパンで揚げ焼きすれば完成のお手軽シュガードーナツ。
中は片栗粉のおかげでふわもちっとした食感が楽しめます。生地を作るときは、順番に気を付けて材料を混ぜるのがポイント。慣れてきたら成形時間を含めて30分もあればできあがりますよ♪

レシピをチェック!>>

南国気分で♪ふわふわ・ココナッツドーナツ

薄力粉と片栗粉を合わせて作る、マラサダ風ドーナツ。
グラニュー糖とココナッツ粉末をたっぷりまぶしたふわっふわの生地。頬張れば一気に南国気分に♪一緒に合わせるなら薄めのアメリカンコーヒーがおすすめ!相性バッチリなのでぜひお試しくださいね。

レシピをチェック!>>

大人の味わい♪サクふわ・シナモンドーナツ

シナモンの風味が豊かな、大人向けドーナツ。生地にメリハリがあり、内側がふわふわなのはもちろん、片栗粉の効果で外側が少しサクッとした食感に仕上がります。飽きのこないシンプルな味に、つい何個でも食べたくなる魔法のようなレシピです。

レシピをチェック!>>

しっかり満足♪もっちもち・あんドーナツ

もっちり感の強い生地とあんこの組み合わせなら、食べごたえのある本格おやつが完成!
おはぎを思い起こさせる食感は、和菓子好きの人への手土産としても喜ばれそう。定番の砂糖と香ばしい黒ごまの2種類で仕上げて、好きな方から召し上がれ♪

レシピをチェック!>>

いかがでしたか?片栗粉を加えることで3種類の食感が楽しめるなんて、ちょっと得した気分になりますよね♪消費期限が切れそうな片栗粉があるときは、ぜひドーナツ作りに活用してみてください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事