作っておけばすぐに一品完成!おいしっぽさんの「麹だれ」がもう手放せない♪

作っておけばすぐに一品完成!おいしっぽさんの「麹だれ」がもう手放せない♪
家にあるものでささっと一品!そんなときに、1つあれば味が決まる絶品のたれやソースがあると本当に便利。しかも、自分好みの味で体にもやさしい「自家製だれ」なら言うことなし。そこで今回は、自宅で開催する料理教室でさまざまなレシピを提案するおいしっぽさんに、食材のうま味がぐんとアップする愛用の「麹だれ」の作り方と、その美味しい使い方を教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2018/10/01
2023/06/25
view

まずは基本の「塩麹」と「醤油麹」の作り方

まずは、たれに使う基本の「塩麹」と「醤油麹」の作り方。材料は、醤油麹は麹と醤油、塩麹は麹と塩、冷ましたお湯と本当にシンプル。あとはそれぞれを混ぜて約1週間、毎日混ぜながら寝かすだけ。美味しくなれ~って毎日混ぜて育てていく感じ、楽しそうですよね。

レシピをチェック!>>

茹でた野菜を和えるだけで一品♪

できあがった塩麹に鰹節とこんぶ、しょうが、にんにくなどを漬け込んで作るのが「かつお節にんにく塩麹」。冷蔵庫で2日ほど寝かせてうま味たっぷりに完成です。「これを使って葉物野菜のナムルを作るとおいしいんです」とおいしっぽさん。保存容器に使うのは、お気に入りのかわいいワンカップ容器なんですって!

レシピをチェック!>>

お肉だっておいしく、やわらかく

同じにんにく塩麹だれを、もも肉と一緒にポリ袋に入れてもみもみ。30分ほど置いて焼けば、豚もも肉がじゅわっと柔らかく仕上がります。「パサつく鶏のささみや鶏むね肉で作ってもおいしいですよ」とおいしっぽさん。

レシピをチェック!>>

「ネギ醤油麹」はご飯のおともにもぴったり

手作り醤油麹と刻んだネギを混ぜて、冷蔵庫で一晩寝かせた「ネギ醤油麹」。見るからに美味しそうな色!お豆腐にかけてよし、ごはんにのせてよし。「お料理教室でも大好評で、みんなに作ってもらってます」

レシピをチェック!>>

ワインに合うお魚レシピにも

こちらのレシピでは、オリーブオイルにすりおろしたにんにく、と洋風の組み合わせに塩麹をプラス。「キリッと冷えた白ワインがピッタリでしたよ」と絶品カルパッチョに!

レシピをチェック!>>

塩麹と醤油麹があれば、そこからいろいろなたれのアレンジが楽しめますね。おいしっぽさんのブログには、塩麹と醤油麹を使ったお料理がまだまだ紹介されています♪この秋は、お肉にお魚、野菜と万能の麹だれをためしてみませんか。

栄養士の資格を持ち、TV、新聞、雑誌などでレシピを提供中。自宅で開催するお料理教室
「おいしっぽのワイワイキッチンの会」は、「アットホームな雰囲気のお教室です。メニューは家庭でできるレシピ中心で、焼きたてパンの試食が大好評です!」。リラックスタイムには、「米津玄師さんを聞きながらウォーキングして、徳永英明さんを聞きながらストレッチすること。イヤホンで聞くと女性ホルモンが出る、と信じてます(笑)」

▼おいしっぽさんのブログ『おいしっぽの♪か和いい食卓』を見る
https://ameblo.jp/oishippo/

▼おいしっぽさんのInstagramを見る
@oishippo

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事