常温でも溶けにくい♪キラキラ輝く「はちみつレモンのクリスタルゼリー」
手軽で見た目もかわいいおやつが人気のひろまるクックさんに、アガーで作る「クリスタルゼリー」のレシピを教えていただきます。透明感のあるゼリーをバットで冷やし固め、はちみつとレモンをかけて仕上げるだけ。夏のおもてなしにもぴったりな涼感スイーツです。
2026/06/22
2026/06/22
こんにちは!フーディストノート公式ライターのひろまるクックです。
透明度の高いアガーを使って、型いらずのクリスタルゼリーを作りました。
アガーで作るコツは、最初に砂糖とアガーをよく混ぜ合わせてから、水に加えること。
鍋でしっかり溶かしてバットで冷やし固めるだけで、驚くほど美しい仕上がりになります。
常温でも溶けにくいので、夏のおもてなし用のひんやりデザートとしても大活躍の一品です。
宝石のように輝く涼感スイーツ「はちみつレモンのクリスタルゼリー」レシピ

調理時間
約15分(冷蔵庫で冷やし固める時間を除く)
分量
2人分
材料
アガー…24g
グラニュー糖…80g
水…500ml
はちみつ…適量
レモン…1/4個
作り方
1. アガーとグラニュー糖を器に入れてよく混ぜる。

2. 鍋に水を入れて1を加えながらよく混ぜ、約80℃に温めて混ぜながら溶かす。

3. バットに流し入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で2〜3時間冷やし固める。

4. 食べやすい大きさに切って、はちみつとレモンをかける。


