「ごはんに出したら、お肉のやわらかさにびっくりしていました」~にがはっぱさんのお気に入り

「ごはんに出したら、お肉のやわらかさにびっくりしていました」~にがはっぱさんのお気に入り
包丁にお鍋、食器…。お料理上手なあの人に、キッチンで長年使い続けてきた「相棒」や、手放せない「お気に入り」をご紹介いただきます。今回は、ブログ『平沢あや子のNigahapparecipe*** 心も体もhappyになるお手軽レシピ』のにがはっぱ 平沢あや子さんの「ル・クルーゼ」のココット・ロンド。色もサイズも絶妙に異なる3つの鍋と、にがはっぱさんのちょっとドラマチックな出会いをうかがいました。
フーディストノート
フーディストノート
2018/05/13
2021/10/07
view

にがはっぱさんのお気に入り「ル・クルーゼ」のココット・ロンド」

素敵な偶然でやってきた、3つの鍋たち

素材の旨みをとじ込めるこだわりの作り、そして豊富なスタイルやカラーリングも人気の「ル・クルーゼ」のココット・ロンド。にがはっぱさんのキッチンには、コバルトブルー(22cm)、イエロー(20cm)、オレンジ(18cm)と3つの鍋が並んでいます。

以前から、料理をするにはやっぱり「ル・クルーゼ」、と思っていたというにがはっぱさん。「結婚するときに義理の母から何か欲しいものはと聞かれ、オレンジとブルーをプレゼントしてもらいました。しかも同じころに、料理が好きだということを知っていた友人が結婚祝いにイエローをプレゼントしてくれたんです!」

こんな素敵な偶然が重なり、サイズも色も違う3つの鍋がにがはっぱさんのキッチンにやってきました。

「少ない水分で調理ができるので、食材の旨みがぎゅっと凝縮されていいです」とお気に入りの「ル・クルーゼ」。「そのよさを感じるのが、やっぱり煮込み料理。野菜は短い時間でほっくりと、お肉も20~30分煮込めば柔らかく仕上がります。肉じゃがを作るときも調味料のみで煮込んでいます」

そのうえ、使ったあとは汚れもすぐ落ちるのも◎。頼もしい「ル・クルーゼ」のアイテムはその後も増え、「今はスクエア型と丸型のグラタン皿、フライパンとスパチュラもル・クルーゼを使っています」

20分ちょっと煮込むだけで、こんなにやわらか!

この日、ブルーのココット・ロンドの中にはよく煮えたロース肉のかたまり!にがはっぱさんのお気に入りの煮込み料理「豚肩ロースのキャベツ蒸し」です。たまらず味見させていただくと、20分ちょっと煮ただけ、というのが驚くほどのやわらかさ!シンプルな味つけながら、豚肉とキャベツの甘さや旨みで言うことなしです。

ご家族からも好評の一品で、「みんなお肉のやわらかさにびっくりしていました!肩ロースで脂身もそこそこあるのですが、キャベツの甘みとブーケガルニの香りもあって、すごくさっぱり食べられると喜んでくれました」

やわらかく仕上げるコツは、「下準備でお肉にしっかりと塩と砂糖をすりこんでおくこと。ル・クルーゼでやわらかく仕上がりますが、この下処理でさらにお肉がとっても柔らかくなります」とアドバイスをいただきました。

以前は「ル・クルーゼ」でご飯も炊いていたというにがはっぱさん。「最近は急ぎで炊くことが増えて炊飯器を使うことも多いのですが、またル・クルーゼで美味しいご飯を炊きたいですね。パンも作ってみたいです」

***

ますます出番が増えそうな3色の鍋たち。今日もキッチンボードの上から2段目、いつもの場所で出番を待っています。

商品名:ルクルーゼ ココット ロンド 16cm オレンジ

▼詳細はこちら
http://amzn.asia/1NNIzkP

にがはっぱ 平沢あや子さんのプロフィール

▼にがはっぱ 平沢あや子さんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/16166

料理研究家、フードコーディネーター、食育指導士、米粉マイスター。 広告・雑誌・webなどの料理制作&スタイリング、企業へのレシピ提供、商品開発、イベント会場での料理教室・食育教室も手がける。ブロガー名は、お子さんがアンパンマンの歌の一節をかわいく間違えて「にがはっぱ♪」と歌っていたからとか。

▼にがはっぱ 平沢あや子さんのブログ『平沢あや子のNigahapparecipe*** 心も体もhappyになるお手軽レシピ』を見る
https://ameblo.jp/reysyun/
▼にがはっぱ 平沢あや子さんのInstagramを見る
@ayakohirasawa

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事