【おいしい暮らし】茶色っぽいメニューをセンスよく見せる、にがはっぱさんのシンプルルール

【おいしい暮らし】茶色っぽいメニューをセンスよく見せる、にがはっぱさんのシンプルルール
暮らし上手な人にフォーカスし、お料理をすることや食べること、心地よく暮らすためのヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、ブログ『平沢あや子のNigahapparecipe*** 心も体もhappyになるお手軽レシピ』のにがはっぱ 平沢あや子さんです。シンプルなのにセンスあふれるにがはっぱさんが大切にしていることって?
フーディストノート
フーディストノート
2018/04/25
2021/10/07
view

レシピを見て作る立場になって考えたこと

お子さんが喜ぶおかずやおやつのレシピばかりなのに、ブログやインスタ写真からあふれる雰囲気はとってもお洒落。そんな、お手本にしたくなるにがはっぱ 平沢あや子さんの暮らし方を拝見。

お料理をするうえで大切にしていることはなんですか?

「身近な食材を使うこと、それと工程が簡単であることは意識しています。会社員生活時代にフードコーディネーターのスクールで勉強していたのですが、家族ができて自分がレシピを見て作る立場になって、何が一番大変なのかを考えた時に浮かんだのがこの2つでした。毎日のことなので、やっぱり大きなポイントではないかなと思っています。

それから、子供たちがサッカーをやっていてよく動くこともあり、バランスの良い献立もとくに意識するようになりました」

お料理のスタイリングで気をつけていること、こだわっていることは?

「一番気を付けていることは、『あまり飾らない』ですかね。できるだけシンプルに盛り付けて、写真も自然光で撮るようにしています」

「あとは、お皿の上が茶色にならないようにすること。茶色っぽいメニューの時には、 ベランダのハーブガーデンから摘んだパセリや大葉を添えるようにしています。たとえば、カレーを出す時にはごはんにパセリとオニオンチップをのせるだけでも雰囲気は変わりますよ」

これまでのMY BEST レシピは?

■きんぴらごぼうの肉巻き

たっぷり作って余ったきんぴらごぼうを使います。きんぴらごぼうにしっかり味が付いているから、味付けは塩コショウのみ!とっても簡単で、お弁当にピッタリです♪

レシピをチェック!>>

■焼きキャベツとあさりのワイン蒸し

春キャベツならやわらかくて甘く、冬キャベツなら甘みがあって食べごたえありの仕上がりに!ゆでたてのパスタと合わせるのもおすすめですよ。

レシピをチェック!>>

■砂肝のにんにく炒め

にんにくをたっぷり使って、砂肝をカリカリにしたおつまみ。砂肝は炒めるというよりは焼く感じで、じっくりカリカリに焼くとおいしく仕上がりますよ!

レシピをチェック!>>

「あまり好きではない」掃除の楽しみ方

お料理のこと以外で、日々のくらしの中で心がけていることは?

「あまり掃除が好きではないので(笑)大掃除にならないように1~2週間に一度は換気扇の掃除をしたり、排水溝をキレイにしたりしています。お洗濯は男子ばかりでとても多く大変なのですが、柔軟剤を3種類、気分によって変えながら楽しんでいます」

***

リラックスタイムには、「お花の教室へ行って、ハーバリウムやリース作りを楽しんでいます」というにがはっぱさん。お部屋にはグリーンがさりげなく顔をのぞかせていたり、ドライフラワーをブーケのように束ねた手作りのスワッグが飾られていたり…。キッチンもダイニングもシンプルなのにセンスあふれすぎ!ブログやインスタに並ぶ写真そのままに、インテリアもお料理も、日々の暮らし方すべてに統一感のあるような、とっても素敵なにがはっぱさんでした。

にがはっぱ 平沢あや子さんへのQ&A

ブロガーネームの由来は?

長男がまだ小さいころ、好きだった『ドレミファアンパンマン』という歌の一節を「ほ~らほら にがはっぱ~」と(たぶん聞き違えて 笑)歌っているのを毎日のように聞いていて、耳に残っていたその言葉からつけました。

好物といえば?苦手な食べ物は?

大好物は、プレーンヨーグルトにナッツのはちみつ漬けをかけたもの、カステラ!です。苦手なものは、茄子のお漬物。茄子は好きなんですが…(笑)

インテリアやライフスタイルなど参考にしているショップはありますか?

インテリアショップのunicoの雰囲気が好きです。

にがはっぱ 平沢あや子さんのプロフィール

▼にがはっぱ 平沢あや子さんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/16166

料理研究家、フードコーディネーター、食育指導士、米粉マイスター。 広告・雑誌・webなどの料理制作&スタイリング、企業へのレシピ提供、商品開発、イベント会場での料理教室・食育教室も手がける。プライベートでは2人のお子さんのお母さん。「子どもがスポーツをするようになったので、美味しくて簡単なアスリート飯メニューにも挑戦していきたいです」

▼にがはっぱ 平沢あや子さんのブログ『平沢あや子のNigahapparecipe*** 心も体もhappyになるお手軽レシピ』を見る
https://ameblo.jp/reysyun/
▼にがはっぱ 平沢あや子さんのInstagramを見る
@ayakohirasawa

この記事のキーワード
関連記事
新着記事