もはや右に出る者なし!JUNAさんの「ハンバーグ愛」がスゴい!

もはや右に出る者なし!JUNAさんの「ハンバーグ愛」がスゴい!
レシピブログのユーザーなら、きっと誰もが一度は目にしたことがあるであろう「Quality of Life by JUNA」は、JUNAさんこと神田智美さんが綴る人気ブログ。
そこで発信されている数あるレシピの中でも、特に注目したいのは「ハンバーグ」に関する記事の豊富さ。自称「ハンバーグマニア」を名乗るJUNAさんの、「ハンバーグ」へのこだわりをじっくりご覧ください!
フーディストノート
フーディストノート
2017/09/22
2021/10/07
view

基本の「ツルピカふわふわハンバーグ」とは?

まずは、JUNAさんが作るハンバーグの基本形から。他のオーソドックスなレシピと違うのは、まずひき肉に「コンソメ水」だけを加えて、よ〜く捏ねるという点。

作業がしづらい手袋を使うのはご法度!素手でお肉のまとまりを確認しながら、愛情をもってコネコネして下さいね。

レシピをチェック!>>

基本レシピに「コンソメ水」増量、そしてチーズイン!

上記のレシピより、コンソメ水を増量したバージョン。当然、タネはやや緩めです。しっかり空気抜きをしないと、途中でひび割れてしまうので、ひとつひとつの行程を丁寧に作業しましょう。

新たな気づきに「ハンバーグってまだまだ奥が深いわ~!」と唸るJUNAさんです。

レシピをチェック!>>

だし汁使用!ふっくら和風ハンバーグ

あっさり食べたい時はこちらの「和風ハンバーグ」がおすすめ!コンソメ水ではなく、ひき肉に加えたのは昆布だし。とにかく、十分にお肉に旨味を含ませる…というのが「ふわふわ」に仕上げるための要。

水分量や捏ねあがりの目安、そのタイミングの見極めなどが熱心に語られていて参考になります。

レシピをチェック!>>

簡単トマトソースのイタリアンハンバーグ

短い時間で軽く煮詰めた「簡単トマトソース」も、即席とは思えない出来栄えが自慢。惜しげもなく、ご自身の「ハンバーグ」の引き出しを次々と披露してくれるJANAさん、太っ腹です!

レシピをチェック!>>

合体成功!うまうまハンバーグカレー

ご主人のリクエスト「カレー」と、お子さまのリクエスト「ハンバーグ」を合体!誰もが間違いなく好きなやつ、ですね。肉汁はすべてカレーの中で受け止めるので、カレーそのものもグンと美味しくなり大成功!

レシピをチェック!>>

「家庭においしいハンバーグを広めようの会」の班長でもあるというJUNAさん。(同会はもちろん架空のものです。笑)過去の病気がきっかけで「日常を大切に生きる」「料理は必ず家族を、人を、世の中を幸せ&笑顔にする!」をモットーに活動していると言います。

家庭料理の枠を超えそうなほど、研究され尽くしたJUNAさんの「ハンバーグ」。みなさんの食卓にもたくさんの笑顔が咲くこと、お約束します。

JUNAさん
JUNA(神田智美)さん

家庭料理研究家、レシピブログ殿堂入りブロガー。日々の家庭料理の紹介を中心に、ご主人や娘さんとのエピソード、カメラや趣味の話も交えながら更新中のブログが大人気。モットーは「日常を大切に生きること」。ニックネームは、学生時代にずっと乗っていた車の名前にちなんだもの。『JUNAさんの特別な日のお菓子』(宝島社)など、著書も多数。

<ブログ>
「Quality of Life by JUNA」

<Instagram>
Tomomi Kanda(JUNA)(@juna.q)

<Twitter>
JUNA(Tomomi Kanda)(@juna_qol)

<YouTube>
Tomomi Kanda

この記事のキーワード
関連記事
新着記事