ピリ辛&プチプチ食感がたまらない♪明太子鍋にチャレンジしよう!

ピリ辛&プチプチ食感がたまらない♪明太子鍋にチャレンジしよう!
1月10日は、博多中州にお店を構える「ふくや」さんが日本で初めて明太子を売り出したことから、「明太子記念日」とされているそう。明太子と言えば、ごはんとの相性抜群、そのほかにもパスタやおつまみ系の料理でも幅広く活用できる優秀食材。色々な料理に使っている方も多いと思いますが、厳しい寒さが続く今の時期はやっぱり鍋!ということで、見た目も豪華な明太子鍋レシピを集めてみました。
フーディストノート
フーディストノート
2016/01/10
2021/10/07
view

明太子鍋

綺麗にのった明太子が何とも贅沢な鍋。鍋の中に明太子が沈まずにいるのは、じゃがいもを少しすりおろし、とろみをつけているから。鶏ガラスープの素、昆布だしなどを使ったあっさり目のスープに明太子のピリ辛さがよいアクセントになっています。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/166679/blog/15627703

たらこの韓国風鍋、アルタンを明太子で

アルタンとは、たらこを使った韓国の辛口鍋のこと。たらこの代わりに明太子を使ったレシピがこちら。石鍋や土鍋で作ると明太子にもすぐ火が通り、旨みがたっぷりスープに染みだします。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/50725/blog/14760331

ルッコラと豆腐の明太子あん鍋

水、昆布茶、しょうゆベースのスープに明太子をほぐしながら入れ、かたくり粉でとろみをつければ、明太あん鍋スープの完成!ルッコラの独特の苦みと明太子のぴりっとした辛さが驚くほどに相性ばっちり!

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/16242/blog/11337761

塩明太鍋

鶏ガラスープの素と水、お酒、塩といったごくごくシンプルな塩スープに明太子を入れるだけ。スープがあっさりしている分、明太子の風味が際立ちます。味にアクセントを加えたい人は、さらに豆板醤を入れても◎。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/12778/blog/13869080

明太子すいとん鍋

最後は少し変わりレシピを。スープに明太子を入れるのではなく、すいとんの中にたっぷり入れて作ります。明太子すいとんを堪能するために具材も青ネギだけで、スープもあっさりしょうゆベース。ピリ辛&ほくほくのすいとんを存分に堪能してくださいね。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/19665/blog/10569380

ピリ辛さと独特の旨み、そしてつぶつぶ食感がなんともたまらない明太子鍋。定番鍋に明太子を入れれば手軽に味わえる手軽さも魅力なので、ぜひ一度お試しください♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事