カロリー1/2以下!かんたん糖質オフスイーツを作ろう

カロリー1/2以下!かんたん糖質オフスイーツを作ろう
「ダイエット中はスイーツを控えるべき」ということは分かっていても、がまんしすぎるのも辛いですよね。そんなときは、糖質オフの低カロリースイーツを手作りしてみてはいかがでしょう?今回ご紹介するレシピは、すべて一般的な同類スイーツと比べ、カロリーは1/2以下!どのレシピもとても簡単なので失敗知らずですよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2015/11/24
2021/10/07
view

とろとろプリン(1個の糖質:2.8g、熱量:137kcal)

【材料(100ml入りの耐熱プリン型4個分)】
卵…2個
卵黄…1個分
ラカントS…30g
牛乳…200ml
生クリーム(乳脂肪36%前後)…50ml

【準備】
卵は作る30分前に冷蔵庫から出す。

【作り方】
1. ボウルに卵を割りいれ、卵黄を加えて泡立て器で軽くほぐし、ラカントSを加えてざらざらしなくてしなくなるまでまぜる。牛乳、生クリームを加えてまぜ、ざるでこす。

2. 型に流し入れる。

3. 型が入る深さのフライパン(または浅なべ)にキッチンペーパーを敷いて2を並べ、熱湯を型の半分の深さまで注ぎ、強火にかける。煮立ったら弱火にしてふたをし、10分蒸し煮にし、そのまま10分おく。あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

チョコレートムース(1個の糖質:2.3g、熱量:112kcal)

【材料(6個分)】
板ゼラチン…3枚(4.5g)

(A)ココアパウダー(無糖)…10g
(A)ラカントS…25g

牛乳…150ml

(B)生クリーム(乳脂肪36%前後)…150ml
(B)ラカントS…10g

ブランデー(またはラム酒)…小さじ1

【準備】
板ゼラチンはたっぷりの水にひたしてもどす。

【作り方】
1. ボウルにAを入れ、電子レンジで熱々に加熱した牛乳を少しずつ注いで泡立て器でまぜ、なめらかにする。

2. あたたかいうちにゼラチンを水けをきって加え、ゴムべらで静かにまぜてとかす。ブランデーを加えて風味づけをする。

3. 別のボウルにBを入れ、泡立て器でもったりするまで泡立てる(六分立て)。

4. 2のボウルの底を氷水にあててとろりとするまでまぜ、3を加えてなめらかにまぜる。グラスに流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

ヨーグルトのブランマンジェ(1個の糖質:2.3g、熱量:60kcal)

【材料(80ml入るゼリー型6個分)】
板ゼラチン…4枚(6g)
プレーンヨーグルト…250ml
ラカントS…45g
ラム酒(または水)…小さじ1
生クリーム(乳脂肪36%前後)…50ml

【準備】
板ゼラチンはたっぷりの水にひたしてもどす。

【作り方】
1. ボウルにヨーグルトとラカントSを入れ、ざらざらしなくなるまで泡立て器でまぜる。ヨーグルトが冷たいときは、湯せんにかけながらまぜ、人肌にあたためる。

2. 小ボウルにゼラチンを水けをきって入れ、ラム酒を加えて湯せんにかけ、ゴムべらでまぜながらとかす。

3. 1に注ぎいれ、静かにまぜる。ボウルの底を氷水にあて、まぜながら冷やし、生クリームを加えて泡立て器でかき立てるようにまぜる。

4. ふんわりとしたら型に流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。型から出すときは型をぬるま湯にさっとひたし、皿をのせてひっくり返す。あればラズベリー、ミントの葉を飾る。

材料も作り方もシンプルで、普通のプリンやムースと変わりないように見えるのに、この驚異的なカロリーの低さはうれしい限り! ついつい食べ過ぎてダイエットの意味がない!ということにならないよう、お気を付けくださいね♪

—————————-

『糖質オフだから毎日食べてもふとらないお菓子』
石澤 清美/主婦の友社

糖質オフ&低カロリーで、ダイエット中でも安心して食べられるスイーツレシピが満載!とても簡単に作れるスイーツから、人気の王道スイーツまで、幅広く収録。

↓詳細はこちら
http://amzn.to/1M67tDh

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事