本物みたい♪お弁当にもオススメの「#椿手毬寿司」

本物みたい♪お弁当にもオススメの「#椿手毬寿司」
冬から春先にかけて、さまざまな品種が次々と開花していく椿ですが、今まさにInstagram上で見頃を迎えているのが「#椿手毬寿司」。色とりどりに咲き誇るお料理フォトを早速チェックしてみましょう♪
フーディストノート
フーディストノート
2019/02/21
2022/09/30
view

濃い紅色が美しい…オトナな雰囲気の「#椿手毬寿司」

深みがある色がキレイですね!アンティークな質感のお皿との組み合わせも素敵です。thinkofdream_2さんは、中心まで赤い「紅くるり」という品種の大根を使われたそうですよ。細部にまで行き届いたスタイリング、さすがです!

紅白の「#椿手毬寿司」で華やかに…

白い椿と紅色の椿。両方並べるとおめでたい雰囲気になり、お祝い事にもぴったりですね!小さめに作ると食べやすいのでお弁当にも◯。本物の椿の葉もあしらって…ちょっとした遊び心がいいですね。

花びらがひらひら…珍しい品種の「#椿手毬寿司」

椿の花には実際に、花びらの内側と外側の色が違ったり、花びらの縁が少しひらひらと波打っている品種があるようですね!繊細な雰囲気に思わず見入ってしまいました。中心にのせた柚子の皮から良い香りが漂ってきそうです。

華やか!八重椿のような「#椿手毬寿司」

多くの方が作っていらっしゃる「#椿手毬寿司」だと、花びらは一重のものが多いのですが、薄く薄く切った赤カブの甘酢漬けをかさねていくことで、こんなふうに八重椿にもなるんですね!とっても華やか!ぜひマネしたいアイデアです。

淡いピンクで優しい印象の「#椿手毬寿司」

こんなふうに淡いピンクの「#椿手毬寿司」は、見ているだけで優しい気持ちになれそう♪しかもこちら、同じように見えても実は材料は三種類で、山形の温海かぶ、手作りの千枚漬け風大根、そしてなんとハムを使っているそうですよ♪全種類食べたくなりますね!

* * *

いかがでしたか?どれも本物の椿に負けないくらいキレイですよね!世界中に6000種類以上もあるという椿。「#椿手毬寿司」のバリエーションも、あっという間にその数に追いついてしまうかもしれませんね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事