不安になるほどシンプルだけど最高においしい!「#きゅうりサンド」を食べてみて♪

不安になるほどシンプルだけど最高においしい!「#きゅうりサンド」を食べてみて♪
どんどんボリューミーになっていくサンドイッチのトレンドに逆行するかのように、最近人気を集めているのが「具は○○だけ」というシンプルなサンドイッチ。中でも「#きゅうりサンド」は、具がきゅうりだけと聞くと「本当においしいの?」と不安になりますが、食べるとこれが驚きのおいしさ!シンプルだからこそ、ちょっとしたアレンジで差をつけるのも楽しいですね。早速インスタで、皆さんのアイデアをチェックしてみましょう!
フーディストノート
フーディストノート
2017/09/10
2022/08/12
view

すっきり、が基本。おしゃれ感漂う「#きゅうりサンド」

@____aa.zz____がシェアした投稿

スライスしたきゅうりの断面がエレガントですね♪パンに塗ったのはバターかマヨネーズかクリームチーズでしょうか?「いくらでも食べれそう!」なおいしさ、伝わってきますね♪ローズマリーを添えて香りをまとわせるアイデア、イイホシユミコさんの「bon voyage plate」との組み合わせもステキです。

均一な厚みがおいしさの決め手!断面も美しい「#きゅうりサンド」

mamiさん(@ma249922)がシェアした投稿

きゅうりを均一な厚みにスライスするのは難しいですよね。そこで提案したいのが、ma249922さんのようにスライサーを使うアイデア。きゅうりのパリパリ感を楽しむためにパンの耳は落としてしまう、という方も多いのですが、これくらいたっぷりきゅうりが挟んであれば耳はあった方がバランスが良さそうですね!色合いもよく、とってもおいしそうです。

ヨーグルトソースでしんなり♪がおいしい「#きゅうりサンド」

Ayako.iさん(@chimuako)がシェアした投稿

「#きゅうりサンド」のおいしさのポイントはなんといってもきゅうりのみずみずしさとパリパリ感!相性抜群のヨーグルトときゅうりを和えて、少ししんなりしたところをたっぷり挟み込むchimuakoさんのアイデアは最高ですね♪「パンは8枚切りがいいなぁ、という感想です。6枚だと主役がパンになっちゃう」とのことですよ。参考になります!

ディルやケイパーと好相性!ワインにも合いそうな「#きゅうりサンド」

ディルやケイパーもまた、きゅうりと相性の良い食材ですね♪白いものはカッテージチーズでしょうか?フレッシュな風味がきゅうりのおいしさをさらに引き立ててくれそうです。思わずワインが欲しくなりそうですが、こんなステキなアレンジももちろんアリですよね♪

ホムパにもおすすめ!「#きゅうりサンド」のオープンサンドアレンジ

「#きゅうりサンド」はオープンサンドにアレンジにしてももちろんおいしいんです♪透けるほど薄いきゅうりのスライスを編み込んでパンに載せればおもてなしにもぴったり!風車型に並べ、真ん中に星型のきゅうりをあしらったスタイリングの一手間にも技あり。粒マスタードの隠し味がいいですね♪

* * * 
「#きゅうりサンド」のいろいろなアレンジをご紹介してきましたが、その元祖ともいえるイギリスのティータイムに楽しむ「#キューカンバーサンド」は薄いパンに薄くバターを塗り、これまたごく薄くスライスしたきゅうりだけを挟んだものだったようです。
昔のイギリスではきゅうりが非常に手に入りづらく、また保存も難しかったため、ごく限られた人しか食べることができない高級品だったそう。きゅうりをごく薄くスライスするのは「高級だったから」という理由もありそうですね。
アフタヌーンティーのお伴というだけあって、実は紅茶との相性が抜群なんですよ♪紅茶×「#きゅうりサンド」で英国貴族気分をを楽しんでみてはいかがでしょう?

この記事のキーワード
関連記事
「サンドイッチ」の人気ランキング
新着記事