「近所の中華料理屋のチャーハンを再現したくて料理にハマっていったんです」:大人気クッキングラマー・pepe39さんに聞く<前編>

「近所の中華料理屋のチャーハンを再現したくて料理にハマっていったんです」:大人気クッキングラマー・pepe39さんに聞く<前編>
Instagramでお料理を楽しむ「クッキングラマー」の皆さんへのインタビュー。第3回は、クッキングラマーのアニキ的存在!男らしさと繊細さが同居するスタイリッシュなお料理フォトで大人気のクッキングラム・アンバサダー、pepe39さんにお話をおうかがいしました!今回も前後編に分けてお届けします!
フーディストノート
フーディストノート
2017/03/12
2021/10/07
view

pepe39さんプロフィール

普段は転勤族サラリーマン、お休みの日に趣味で料理を作り撮影をし、Instagramに投稿しています。

InstagramID: pepe39
https://www.instagram.com/pepe39/

Instagramは、いつごろ?どんなことをきっかけで始めたんですか?

以前は料理の写真をFacebookに投稿していましたが、ある時Instagramの存在を知り投稿するようになりました。Facebookと違って、「友達」でなくてもハッシュタグで共通の興味の人に自分の写真を見てもらえるのがInstagramの魅力でしたね。

料理自体は小学生の頃から興味本位で始めていて、本格的に料理をするようになったのは中学生の時。近所に台湾人の中華料理屋さんがあり、そこのチャーハンが美味しくて、自宅でそのチャーハンを再現したいって思ってから料理にハマっていったんです。

写真を始めたのも小学生の時ですね。父親がカメラ好きだったので、遊び感覚で父親のカメラを使って。当時は当然フィルムですし、F値(絞り値)、シャッタースピード、ピントなんかも全部マニュアルだったので大変でしたが、その頃にカメラの基本を覚えました。

お写真もお料理もいわば筋金入りですね。お料理写真の撮影にはどんな機材をお使いですか?撮ったあとの加工は、どんなツールを使って仕上げているのでしょう?

Canon EOSで撮影したあとLight Roomで加工して、イラストや絵の雰囲気に近い感じに仕上げています。

おしゃれで洗練された印象の中に、男らしさやダイナミックさもあるのがpepe39さんのお料理フォトの魅力だと思います。こういったご自身のスタイルはどんな風にブラッシュアップしていかれたのですか?

はじめはFacebookに投稿していたので今のスタイルというより、いわゆる料理本のような写真を撮影していたんです。でもある時、海外の人のInstagramで、俯瞰で撮影している料理写真を見て「こんな表現があるんだ!」と知り、マネして撮影するようになったのが今のスタイルのきっかけです。
あとは、インスタのフード写真投稿は女性が多いように思ったので、男性らしいダイナミックでラフな盛り付けや調理をしたら目立つかな・・・と思って、必要以上に食材を散らしたり、食べかけの写真を撮影してみたりしました(笑)。

何かインスピレーションを受けているものはありますか?

絵画、映画、音楽、食べに行ったレストラン、旅行etc…日々、いろんなものからインスピレーションを受けていますね。
好きな映画、音楽、画家をあげるとキリがありませんが…映画は昨今、料理の関連映画が封切られているので紹介します。『シェフ 三ツ星フードトラックはじめました』、『大統領の料理人』、『二つ星料理人』、『南極料理人』、『ジュリー&ジュリア』などなど。

料理写真に影響を受けた画家は…フェルメール、カラバッジョ。特にアンダーで撮影のする時に彼らの絵画の光と影からインスピレーションを受けています。

俯瞰から撮影している明るい写真は60年代のポップアートのアンディー・ウォーホールのアートコンセプトと、アンティークの博物画の雰囲気や色合いのインスピレーションを受けています。



お料理について、何かモットーはありますか?ホームパーティーをよく開かれているそうですが、最近作られたもので特にオススメのメニューがあったら教えてください。

お料理はとにかく簡単に美味しく!

ホームパーティーなら『フムス』が簡単にできて華があってオススメです。中近東料理なので珍しさもありますし、みんなでワイワイやるにはもってこいの料理だと思います。

ところでpepeさんといえば、人気クッキングラマーの皆さんのアニキといった印象です。他のクッキングラマーの皆さんとはどんな風に仲良くなられるのですか?実際にお会いになる機会はありますか?

企画がらみで有名な男性クッキングラマーとはお会いする機会が何度かあり、仲良くさせてもらっています。ほかにも、ときどき仲の良いクッキングラマーさんとオフ会を開いてワイワイやっています。やっぱり撮影技術の話が1番盛り上がりますね。

「pepe’s kitchen しあわせな食卓には、おいしいごはんがある!」を出版された際にも、クッキングラマー仲間のみなさんがpepeさんの本の中からスタイリングを再現して投稿していましたね。


本に載っている写真を再現するのは、マッキーさん(Instagram ID : mackinpo さん/クッキングラム・アンバサダー)が初めにやってくれて、そこからみんなに伝染して行った感じなんです。めちゃくちゃ嬉しくてありがたかったです。とても良い本のプロモーションになりました(笑)。


shizukoさん(@shizuko0026)がシェアした投稿


* * *

まわりのクッキングラマーから慕われ、リスペクトされているpepe39さん。後編では、pepe39さんのInstagramに登場するお気に入りの食器ブランドのお話や得意料理など、楽しくおうかがいしています。どうぞお楽しみに!

※後編はこちらから↓
http://www.recipe-blog.jp/antenna/105958

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しいフォト&動画プロジェクト。

あなたが作ったお料理やスタイリングしたお料理をステキに撮って、ハッシュタグ「#クッキングラム」でアップしてくださいね♪

インスタ公式アカウントはコチラ。Follow us please!
↓↓↓
https://www.instagram.com/cookingram.jp/

豪華プレゼントがあたる今月のテーマは…
http://www.recipe-blog.jp/cookingram/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事