誕生秘話つき☆オトナだもん!時々ワルいことします♪自称イクメンパパの「#激悪飯」

誕生秘話つき☆オトナだもん!時々ワルいことします♪自称イクメンパパの「#激悪飯」
ステーキ乗せガーリックライスには当然のごとくガーリックパウダーで追い打ちをかけ、オニオンスープにはチーズとベーコンを投入した上、ダメ押しのバケット5切れをON。こってり味のカレー焼き飯は、厚切りベーコンからにじみ出る脂をしっかり米に吸わせた上、トッピングはブラックペッパー、フライドオニオン、チリパウダーそしてまさかの目玉焼きまで…正気の沙汰とは思えないこれらすべて、とある「自称イクメンパパ」のシワザ。家族のためにヘルシーごはんを作る「理想のお父さん」は世を忍ぶ仮の姿!?インスタで「#激悪飯」を発信する張本人、クッキングラム・アンバサダーのgucci.tckbさんに真相を突撃インタビューしました!
フーディストノート
フーディストノート
2017/02/19
2021/10/07
view

これがウワサの「#激悪飯」

まずはご覧いただきましょう。これが悪名高き「#激悪飯」。

ぐっちさん(@gucci.tckb)が投稿した写真


ぐっちさん(@gucci.tckb)が投稿した写真


冒頭で紹介したベーコンカレー焼きめしとオニオンスープ…ですが、スープの方はもはやスープの原型を留めていませんね。スキレットの底に微かに液状のものが見えなくもないような。いやはや、この先どんな「#激悪飯」が登場するのか思いやられます。

しかしgucci.tckbさんのタイムラインを見ていてふと気づくのは、むしろヘルシーなお料理の方が多いということ。ご近所さんを招いてのホームパーティにはお野菜もたっぷり、彩り豊かなメニューが並びます。

ぐっちさん(@gucci.tckb)が投稿した写真


町内での評判も(たぶん)上々の、家族思いなイクメンパパにダークサイドの影が忍び寄ったのはいったい何がきっかけだったのでしょう?ご本人に突撃インタビューしてみました。

元祖「#激悪飯」が生まれたきっかけ

-編集部:「今日は「#激悪飯」についてお話をきかせてください。どれもかなりインパクトのあるお料理写真なのですが、どういったきっかけで投稿するようになったのでしょう?」

-gucci.tckbさん:「毎日家族の食事を作る者として”一応”栄養のバランスを考えたり、旬の物を食べてもらいたいなぁと思いながら献立を考えています。なので普段は家族の為に作った”自称バランスの良い”料理の写真をpostすることが多いんです。
でも、たまにある一人の休日は昔から難しいことを考えずに自分の食べたいものをササッと作って適当に済ませていたんですよね。それをpostしてみようかなと思ったのがきっかけです。」

-編集部:「なるほど…最初に「#激悪飯」を投稿したときのことを覚えていますか?」

-gucci.tckbさん:「確か一番最初に「#激悪飯」タグをつけたのは2016年9月10日のポテトサラダだと思います。実は妻と娘はポテトサラダが好きではないので「それだったらいない時に作って食べてやろう!」と思って作りました。まあランチなのにワインと一緒にっていうのはちょっとやりすぎましたけどね(笑)。」

そう言われてタイムラインを遡り、見つけたのがこのポテトサラダ。


確かにイモに対して卵とマヨネーズの比率が多い、いや多すぎる。隣には炭水化物のクイーンと呼ぶべきトーストがはべり、そして背景にはしっかり赤ワインが…

また編集部が独自に調査したところ、同時期にこんな「#激悪飯」のタグ付き写真が投稿されているのを発見しました。


そのキャプション欄には悪びれる様子もなく

『僕も男の端くれなわけでほんとはこんなのが食べたいわけで。#激悪飯
豚キムチチャーハン味濃い目のネギ多め。妻と娘が不在の時のみこっそり味わえるノー野菜の激悪チャーハン。お父さん悪いことしてまーす。』

堂々と「悪いことしてまーす」宣言!

gucci.tckbさん、さては確信犯ですね!

gucci.tckbさん渾身の「#激悪飯」

話を進めましょう。

-編集部:「具体的にはどんなときに”悪い事”してるんですか?」

-gucci.tckbさん:「家族のスケジュール上、朝食は一人で食べることが多いのでゆっくり悪い事できるんですよね(笑)。」

-編集部:「実は「#激悪飯」は朝食の割合が高いということですね。これまで特にお気に入りの「#激悪飯」ってありますか?」

-gucci.tckbさん:「このへんですかねぇ。」

ぐっちさん(@gucci.tckb)が投稿した写真


ぐっちさん(@gucci.tckb)が投稿した写真


ぐっちさん(@gucci.tckb)が投稿した写真


-編集部:「うっ…これは…朝から胃もたれしそうですね。しかしここまで見てきて思うのは「#激悪飯」って単にハイカロリーとか味が濃いとかそういうことだけでもなさそうな気がします。このハッシュタグはどんなお料理につけると良いのでしょう?」

-gucci.tckbさん:「背徳感がありながらも食べたら絶対に美味しいと思える料理ですね。グラタンとかラーメンとかって「カロリー高いだろうなー」って思いつつ、食べたら確実に美味しいじゃないですか?そんな感じです(笑)。」

-編集部:「なるほど。最近はまわりのクッキングラマーさん達も「#激悪飯」を楽しんで投稿されてますよね。発信者として、何かメッセージはありますか?」

-gucci.tckbさん「やりすぎ注意、です。」

* * *

…ご本人に言われてもまったく説得力のないセリフで締めてくださいましたが、わざわざハッシュタグ「#激悪飯」をもって「悪いことしてやったぜ!」と雄叫びをあげることで、裏腹に「#激良父」感を醸してしまうgucci.tckbさんの愛すべきお人柄は今日も私たちを惹きつけてやみません。

「#激悪飯」に絶え間なく注ぐ卵とチーズとチリパウダーのように、ご家族へのあふれる愛情がたっぷり込められたお料理フォトに、今後とも注目していきたいと思います。

gucci.tckbさん、ありがとうございました!

gucci.tckbさんのInstagramアカウントはこちら↓
https://www.instagram.com/gucci.tckb/

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しいフォト&動画プロジェクト。

あなたが作ったお料理やスタイリングしたお料理をステキに撮って、ハッシュタグ「#クッキングラム」でアップしてくださいね♪

インスタ公式アカウントはコチラ。Follow us please!
↓↓↓
https://www.instagram.com/cookingram.jp/

豪華プレゼントがあたる今月のテーマは…
http://www.recipe-blog.jp/cookingram/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事