出荷スタート!夏の新米『宮崎コシヒカリ』

出荷スタート!夏の新米『宮崎コシヒカリ』
夏にいち早く味わえる新米『宮崎コシヒカリ』が、ついに出荷スタートしました。見て麗しく食べておいしい新米は夏の食欲を大いに刺激してくれます。人気ブロガーの小春ちゃんさんとMayu*さんが素敵な写真と文章でつづる「出荷直前レポート」も必見!
フーディストノート
フーディストノート
2015/07/27
2021/10/11
PR
view

全国に先駆けた新米の誕生秘話!

私たちの食卓に夏場に届く、新米『宮崎コシヒカリ』。日本有数の日照時間を誇る宮崎県は、おいしいお米が育つ好条件に恵まれながら、稲の成長を脅かす台風の影響を受けやすい地域でもありました。そこで台風の影響に左右されないように、田植え&収穫を2~3ヵ月早めた結果、全国に先駆けて7月下旬から出荷される、おいしい新米『宮崎コシヒカリ』が誕生しました。

『宮崎コシヒカリ』をもっとくわしく!
http://bit.ly/1LvZa7V

アツい夏は『宮崎コシヒカリ』で乗り切る!

2年にわたり『宮崎コシヒカリ』の米作りを体験レポートしている、人気ブロガーの小春ちゃんさんとMayu*さん曰く「宮崎コシヒカリは、農家さんの手間と愛情がたっぷり注がれた味がする」とのこと。

夏になると食が細くなり、夏バテしがちだったという小春ちゃんさんは、ツヤツヤ・もっちり・ドーンと甘い『宮崎コシヒカリ』のおかげで、2年前から夏バテ知らず。また、Mayu*さんのご家庭でも、新米『宮崎コシヒカリ』にしてから、例年、夏に落ち込むはずのお米消費量が増える増える!と嬉しい悲鳴。

“おにぎらず”にも“贈りもの”にも♪

高い空と山々に囲まれ、カエルやアメンボが泳ぐ田んぼで育てた『宮崎コシヒカリ』。ツヤツヤもっちりの炊き立てもおいしいけど、それが冷めても損なわれないのが、新米『宮崎コシヒカリ』のすごいところ。お米と同じ宮崎県が発祥といわれるチキン南蛮と合せて、流行の“おにぎらず”で味わうのもいいですね。

また、夏に珍しい新米は希少性が高いためプレゼントとしても喜ばれそう。おいしいもの、旬のものには目がないあなたと大切な方への贈り物にどうぞ。

『宮崎コシヒカリ』をもっとくわしく!
http://bit.ly/1g7qvQX

速報!小春ちゃんさん&Mayu*さんの出荷直前レポート

気が付きます?小さな溝が掘ってあるんです。周りだけではなく、田んぼの真ん中に何本も。雨水が外に流れる工夫です。食卓に並ぶごはんは、1粒1粒、生産者のみなさんの工夫で、美味しく作られているんだなぁと、勉強になりました

小春ちゃんさん『ぽかぽかびより』より
http://bit.ly/1HKQeHv

米作りには、土地や気候の条件が揃っているだけではダメなんです。おいしいお米を作ろう!という農家の皆さまの情熱と努力があって初めておいしいお米が育ちます。収穫まであともう少し! 元気に育ってね~♡

Mayu*さん『mama*kitchen』より
http://bit.ly/1HKQhTM

ごはんがすすむ! おかずレシピ

のりの上にごはん、チキン南蛮、タルタルソース、千切りキャベツを重ねて包みます。時短レシピだから、忙しい朝のお弁当づくりにもぴったり。

↓レシピはこちら
http://bit.ly/1g7qFro

やわらかいイカと旬のナスをごはんがすすむごま味噌味で!イカに火を通し過ぎないのがポイント。ジャッと作って、出来立てをツヤツヤの新米と一緒に♪

↓レシピはこちら
http://bit.ly/1JzELbS

新米宮崎コシヒカリJA米キャンペーン販売イベント 開催決定!!

8月1日・2日、新米「宮崎コシヒカリ」の試食イベントが開催されます。
「宮崎コシヒカリ」を育てた生産者さんも来場予定。
米作りの話を聞きながら、とれたてツヤツヤの新米を味わってみませんか?

日程:8月1日 (土)
 場所:イトーヨーカドー大森店
      住所…東京都大田区大森北2-13-1

    イオン板橋店
      住所…東京都板橋区徳丸2-6-1

    ライフ子母口店
      住所…神奈川県川崎市高津区子母口字旭田284

日程:8月2日(日)
 場所:西宮阪急
      住所…兵庫県西宮市高松町14-1

    関西スーパー桜台店
      住所…兵庫県伊丹市中野北3-5-28

—————————————————
『宮崎コシヒカリ』をもっとくわしく!
http://bit.ly/1CRoEd1

Sponsored by JA宮崎経済連

この記事のキーワード
関連記事
新着記事