あるとないとじゃ大違い!キッチンのお手入れを楽にするお助け掃除グッズ5選

あるとないとじゃ大違い!キッチンのお手入れを楽にするお助け掃除グッズ5選
料理をするとどうしても汚れが出てしまい、自ずとマストになってくるキッチン周りの「お掃除」。「料理は好きだけど、掃除は苦手…」と億劫に感じる方も多いのでは?そこで今回は、そんな方でも、手軽にキッチンを清潔に保てるようになる、お助け掃除グッズたちをご紹介します。アイデアがぎゅっと詰まったグッズを使って、料理後のお掃除まで楽しめる暮らし作りをしてみませんか。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2021/05/21
2021/10/07
view

料理を作るのは好きだけど、キッチンのお手入れは億劫だし苦手…。そんな方にとって、手間なく、時間もかからず、コツも要らず、キッチンをピカピカにすることができるなら、こんな嬉しいことはありませんよね。

そんなお掃除苦手さんの救世主になるであろう、あるとないとでは大違いの、お助けキッチンアイテムを集めました。

毎日のお手入れに、きっと役立ちますよ!

シンクでの丸ごと浸け置き洗いをお助け

シンクの排水口に載せるだけで、排水を止めてくれるキャップ!
これがあれば、換気扇ファン、コンロの五徳、魚焼きグリルなどをシンクで浸け置き洗いすることが可能です。

これらのアイテムは、油汚れなどがこびりつく前にオキシ漬けするのが吉!ゴシゴシ洗うお手入れはもう終わりにして、楽してきれいにしちゃいましょう。

【ご紹介したアイテム】

マーナ【掃除の達人】つけ置き洗いキャップ/MARNA

隙間掃除はJ型ブラシでスッキリ!

隙間掃除にぴったりなJ型ブラシは、シンク周りやコンロの細部など、今まで見て見ぬふりをしてきた汚れをスッキリ掻き出してくれるブラシです。その他にも、お風呂のドアの溝、洗面台の排水栓など色々な場所で活躍してくれますよ。

このブラシを監修したのは、お掃除のプロとして25年以上のキャリアを持つ大津たまみさん。隙間や角にフィットする独特のフォルム、絶妙な硬さのナイロン毛、10mm以下という薄さなど、使いやすさは抜群!
いろんなところをお掃除したくなるアイテムです。

【ご紹介したアイテム】

Jカーブで汚れを落とす 大津式 J型お掃除ブラシ

サッと一拭き、洗剤要らずのクロス

ケミカルな洗剤を使うほど、菌は強くなり、さらにそれに勝る強い洗剤が必要になる…。そんなイタチごっこをやめるべく生まれた、水だけできれいになるグリーンクリーニングという新発想のクロスです。

一拭きでバクテリアを99%まで取り除くことができ、小さなお子さまやペットのいるご家庭でも安心。また毎日使うものだから手肌に優しいのもポイントです。

【ご紹介したアイテム】

ダブルクロス 多目的用/MQクロス/MQ Duotex

まるで魔法!水だけで油汚れが落とせます。

水の電気分解でつくられる、高濃度のアルカリイオン洗浄水の中和作用により、油汚れなど様々な汚れを落とせるクリーナー。
原材料が水だけだから、キッチン周りはもちろん、赤ちゃんが口に入れることもあるおもちゃやペット用品、お部屋の壁紙やカーペットにまで使えます。また錆びないから金属製品のお手入れまでOK!

さらに除菌までできるのもありがたい!お家に1本は常備しておきたいマルチなクリーナーです。

【ご紹介したアイテム】

THE Magic Water/マルチクリーナー

発想の転換で排水口掃除を楽ちんに!

日々汚れが溜まり、すぐにヌメヌメしてしまう排水口のバスケット。お手入れもげんなりしてしまいがちですよね。こちらの商品は、排水口バスケットの面積を減らしてお掃除を楽にするという新しい発想から生まれたネットホルダーです。

汚れが付着するスペースが少なく、防汚材配合の素材だから、お手入れ楽々。もうゴシゴシとブラシで擦るお掃除とはサヨナラです!

【ご紹介したアイテム】

leye シンク掃除が楽になる排水口ネットホルダー/レイエ

今までできればしたくないと思っていた掃除が、こんなアイテムがあるなら、なんだかやってみたい、ピカピカにするのが楽しそう!という気分になりますよね。

おうち時間が増えている今、かゆいところに手が届くお手入れアイテムを揃えて、お掃除も楽しみの一つにしてしまいましょう。

■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事