写真映え抜群のおしゃれビスケットで作る「チーズケーキサンド」

写真映え抜群のおしゃれビスケットで作る「チーズケーキサンド」
心も体もほっと一息つけるお茶の時間。いつもとちょっと違う手作りスイーツがあるだけで、一段とワクワクする時間になりますよね。今回は、話題の「チーズケーキサンド」を金沢の老舗お菓子メーカー「ホッカ」のビスケットで作るレシピをご紹介します。写真を撮るのも食べるのも存分に楽しめますよ♪
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2019/07/15
2021/10/07
view

ホッカの米蜜ビスケットで作る小さな「チーズケーキサンド」

金沢の老舗お菓子メーカー「ホッカ」のビスケット。
香ばしい大麦粉、米飴や甘酒、また牛乳の代わりにココナッツミルクを使うなど素朴な味わいにこだわりながら、そのかわいらしいルックスで長年愛されている商品です。

話題の「チーズケーキサンド」もこのビスケットで作ればかわいくて写真映えのするルックスに仕上がります。

【材料】(4つ分)

ホッカ 米蜜ビスケット…8枚
クリームチーズ…100g
水切りヨーグルト…50g
砂糖…25g
卵…1個
薄力粉…15g
レモン汁…小さじ1

作り方

クリームチーズと卵は常温に戻しておきます。
オーブンは170度に温めておきます。

【1】小さめのバットにクッキングシートを敷いて、ビスケットを4枚並べます。
※隙間ができる場合はタルトストーンなどを入れておきます。

【2】クリームチーズに砂糖を加えて混ぜ合わせ、よく溶いた卵、ふるった薄力粉、水切りヨーグルト、レモン汁を順に入れて混ぜ合わせます。
※さらさらの液状になってしまわないよう、もったりとした感じを残しておきます。

【3】チーズケーキの生地を【1】に静かに流し入れ、170度のオーブンに入れて焼きます。

【4】焼き始め10分したら、残りのビスケットを4枚並べ、残り30分(合計40分程度)焼いて完成です。
※焼き色が気になるようなら、ビスケットをのせてさらに10分後ぐらいにアルミホイルをかぶせてください。
※竹串を刺してドロっとした液がつかなければ焼き上がり完了!焼き時間はオーブンにあわせて調整してください。

周囲は切り落とし、4等分して完成です。

チーズケーキの生地がさらさらだと底のビスケット下に生地が流れ込んでしまいますので、生地はもったりとした感じを残しておくのがポイント。簡単に仕上げたい場合は、ビスケットをしかず小ぶりのバッドでチーズケーキを焼き、焼き上がってからビスケットで挟みカットしてみてくださいね。それなら失敗もなく、美しく仕上げることができますよ。

下にビスケットをしけば、チーズケーキの生地が染みてしっとりとした焼き上がりに。
焼き上がってから挟めば、サクサクの食感を楽しむことができるので、お好みで試してみてください。

しっかりと厚みがあるので、一人ひとつで十分満足感のある食べごたえです。片手でつまめるので食べやすいのも嬉しいポイント。午後のひとときの楽しいお供になってくれますね。

もっと楽ちんに楽しみたい!~お手軽編~

もっと気軽に楽しみたい!そんなときはホッカの米蜜ビスケットにバタークリームや、アイスクリームをサンドするだけでもOK。

市販のアイスを挟むだけで、アイスクリームサンドが簡単に作れて、夏休みスイーツにもぴったり!

何を挟もう?何をのせよう?
そんなことを考えるのも、ティータイムを楽しむ秘訣。

アイデア次第で楽しさも、かわいさも広がるホッカの米蜜ビスケット。
ご家族みんなでお好きなものを挟んで、楽しい時間をお過ごしくださいね。

▼ご紹介した商品
・ホッカ/米蜜ビスケットギフト缶 12枚入り/hokka

・ホッカ/米蜜ビスケット 5枚入り/hokka

■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事