忙しいママの救世主!あると便利&アレンジ多彩な簡単作り置き

忙しいママの救世主!あると便利&アレンジ多彩な簡単作り置き
お子さんの入園や進級で春からライフスタイルが代わり、平日は何かと時間に追われがち…という方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが、あると便利な作り置きのおかず。ちょっとのアレンジで脱ワンパターンも叶えられるのでぜひ参考にしてくださいね!
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2018/05/27
2021/10/07
view

簡単作り置き!~鶏そぼろひじき~

ひとつめは作り置きおかずの定番、ひじき。鶏ひき肉とあわせることでお子さんでも食べやすく、栄養価の高い一品に。材料を入れてたら炒め煮るだけなので、簡単に作れます。

材料

鶏ひき肉…200g
乾燥ひじき…15g
人参…1/2本
※調味料
醤油…大さじ2
みりん…大さじ1
砂糖…大さじ1

作り方

【1】
ひじきは水で戻し、水気を絞っておきます。人参は細切りにします

【2】
熱したフライパンに油をひいて、鶏ひき肉を炒め、ひじき、人参も加えます

【3】
調味料をすべて入れて、汁気がなくなるまで炒めます

【4】
粗熱をとったら保存容器に入れて保存します

おすすめアレンジ

しっかりとした甘辛い味付けなので、ご飯にのせて丼にするだけでOK!炒り卵を加えてそぼろ丼にするのもいいですね。

ご飯に合うのはお墨付きなので、趣向を変えてデコおにぎりにするのもおすすめです。小さなお子さんもこんなかわいいおにぎりなら沢山食べてくれそうですね!

また、ご飯以外にもパンに合わせるのもおすすめ。スライスチーズと一緒にホットサンドにすれば、栄養価の高い朝ご飯にもなりますよ。

簡単作り置き!~野菜たっぷり 手作りミートソース~

お子さんが大好きなミートソースも、手作りなら塩分控えめ、野菜たっぷりで作ることができますよ。パスタに使う以外にもアレンジ多彩なところが魅力です。

材料

豚ひき肉…200g
トマトホール缶…1個
玉ねぎ…1個
人参…1/2本
にんにく…1片
ケチャップ…大さじ2
ブイヨン…1個
塩こしょう…少々
オリーブオイル…適量
ローリエ…1枚

作り方

【1】
玉ねぎ、にんにく、人参をでみじん切りにします

【2】
鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを入れて香りが出るまで炒め、豚ひき肉、野菜類を炒めていきます

【3】
ケチャップ、塩こしょうを加え更に炒めたら、ホールトマトとブイヨン、ローリエを入れます

【4】
弱火で1時間ほど煮込み、水分が飛んできたら、塩・こしょうで味を整えて完成です。

おすすめアレンジ

白いご飯にミートソースをたっぷりのせて、チーズをかけてトースターで焼けば、簡単ドリアの完成!小さなお子さんも喜ぶ味付けです。

水でぬらした餃子の皮を間に挟んで焼けば、簡単ラザニアにも。皮を二枚重ねにすれば、餃子の皮とは思えないもっちりとした仕上がりに。自家製ミートソースなら、たっぷりと使えるのでボリューム感も楽しめます。

他にもトーストに乗せて焼いたり、ミートパイの具材にしてもOK!使い勝手がいいのが魅力です。

忙しいママのお助けレシピとしてぜひご活用くださいね!

▼使用したアイテムはこちら
・玉ねぎも人参も紐をひくだけでみじん切り完了!
ぶんぶんチョッパーDX デラックス

・ラザニアに使用した大判サイズの餃子の皮にピッタリの容器!
WECK Gourmet 250ml 2個セット

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事