新しい年の始まりに♪食卓が手軽に華やぐ「ワンプレートおせち」

新しい年の始まりに♪食卓が手軽に華やぐ「ワンプレートおせち」
新しい年の始まりに作りたいおせち料理。でも、立派なお重を隙間なく埋めようと思うとなかなかハードルが高いものですよね。そこで今回は、少ない食材でも豪華に見える「ワンプレートおせち」の楽しみ方をご提案します。豆皿などの小物使いもぜひチェックしてみてくださいね♪
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2017/12/08
2021/10/07
view

お手軽「ワンプレートおせち」って?

お正月を彩るおせち料理も、あのお重を埋めようと思うとそのハードルはなかなかのもの。
でも、プレートの上にちょこちょことおせちをのせたこんな「ワンプレートおせち」なら、とってもお手軽でおしゃれ♪これなら、お重を持っていないご家庭でも大丈夫ですね。

数日経って品数が寂しくなってきたお重の中のおせちも、こうしてプレートに移し替えるだけでまたごちそう風に見せることができますよ。

「ワンプレートおせち」を上手に作るコツ♪

1.豆皿を取り入れる
プレートの上にいくつか豆皿をのせることでアクセントがつきますよ。

2.季節の草花をあしらう
お正月に縁起がいいのは南天や松など。そうした自然のものをあしらうだけでプレートが瑞々しく生きてきます。

3.プレートの余白を大切に
おせちは欲張ってプレートに盛り付けすぎないこと。余白があることでプレートが品よく見えますよ。

縁起ものアイテムで、お正月の食卓を彩ろう!

新しい年を気持ちよく迎えるために、食卓やお部屋に縁起ものアイテムをしつらえてみてはいかがですか?一年の計は元旦にあり!ぜひ参考にしてみてくださいね。

<angersオリジナル お正月 しめ縄飾り >

まず飾りたいのはangersオリジナルのちょうどいいサイズのしめ縄飾り。モダンにお正月を迎えることができますよ。

▼ご紹介した商品
angersオリジナル お正月 しめ縄飾り

<JICON 磁今 花瓶/今村製陶>

食卓には、凛と引き締まる花器を。南天を生ければぐっとお正月らしい雰囲気になりますよ。

▼ご紹介した商品
JICON 磁今 花瓶/今村製陶

<中川政七商店 招福干支みくじ 戌 >

思わず笑顔がこぼれるかわいらしい戌のおみくじ。お客様がいらした時の楽しい仕掛けになりますよ。

▼ご紹介した商品
中川政七商店 招福干支みくじ 戌

<中川政七商店 福招きまめ熊手>

小さな小さな熊手もおめでたいアイテム。ちょっとした飾りとしてはもちろんのこと、箸置きとしても使うことができますよ。

▼ご紹介した商品
中川政七商店 福招きまめ熊手

<赤地径 箸置き/あかじけい>

お正月らしいモチーフの箸置きは、金沢の人気作家さん・赤地径さんのもの。小さいのに大きなほっこり。新年から心が温まります。

▼ご紹介した商品
赤地径 箸置き/あかじけい

<赤地径 椿皿/あかじけい >

パッと目を引くのは椿の色絵皿。かしこまり過ぎずに、温かなお正月の食卓を演出するひと皿ですよ。

▼ご紹介した商品
赤地径 椿皿/あかじけい

<赤地径 牡丹文輪花 大鉢/あかじけい >

雅に大人っぽく食卓を仕上げたいなら牡丹の色絵皿がおすすめ。一枚一枚の花びらが赤地径さんによって描かれていますよ。

▼ご紹介した商品
赤地径 牡丹文輪花 大鉢/あかじけい

いかがでしたか?
ぜひご紹介した縁起ものアイテムで食卓を楽しみながら、新しい年を迎えてくださいね。

アンジェ web shopでは新年のおもてなしにぴったりなアイテムをご用意したお正月特集も開催中!
お正月特集はこちら>>

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事