フワッと不思議食感!?スフレオムライスを作ろう

フワッと不思議食感!?スフレオムライスを作ろう
子どもも大人も大好きな卵料理。その中でもオムライスは定番的メニュー。とろっとろの半熟卵をのせたり、薄焼き卵を巻いたり、または水玉模様にしたりと色んなアレンジがありますね。そんなオムライスで試してみたいのが、フワフワのスフレをのせて焼き上げたもの。卵をメレンゲ上に泡立てるだけで自宅でも簡単にお店のようはスフレオムライスが作れますよ!
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2017/04/30
2021/10/07
view

ふわふわ食感 スフレオムライス

材料 (2人分)

■ チキンライス
ご飯:茶碗2杯分
鶏肉:100g
塩コショウ:適量
ケチャップ:大さじ3
玉ねぎ:1/2個
ピーマン:1個
サラダ油:適量
とろけるチーズ:ひとつかみ程度

■ スフレ
卵:3個
塩:ひとつまみ

【チキンライス作り】

【1】
鶏肉は一口大にカットし、塩コショウしておきます。
玉ねぎ、ピーマンをみじん切りします。
【2】
熱したフライパンに油をいれ、1をよく炒めます。そこにご飯をいれてさらに炒め合わせます。
【3】
ケチャップを入れ、炒めたら、塩コショウで味を整えて、チキンライスは完成です。
【4】
耐熱容器にチキンライスを入れ、その上にお好みでとろけるチーズをのせます。

【スフレ作り】

【5】
卵白に塩をいれて、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立てます。
【6】
卵黄も軽く混ぜ合わせたら、メレンゲに加えてさっくりと混ぜ合わせます。
【7】
4の上に卵をふんわりとのせて、190度に余熱したオーブンで10〜15分焼いて完成です。
【8】
スフレは焼き上がりから徐々に縮んでくるので、焼き立てを頂くのがおすすめです。

スプーンを入れると、フワッ、シュワッと、まさに不思議食感。そこにとろけたチーズが絡み、なんともえいない美味しさ。いつものオムライスが、ワクワクするようなご馳走に変身です。

子どもも大人も大好きなオムライス、ちょっと趣向を変えて、家族やお友達を喜ばせるのも楽しそうですね。

四角い陶器のスキレット「ベイクパン」で焼けば、電子レンジも使え、お手入れも簡単。
気軽におうちカフェ気分を味わえそうです。

▼ベイクパン S
https://goo.gl/pFZWs4

メレンゲ作りの救世主

メレンゲ作りで大変なのは泡だて。ハンドミキサーは収納に場所もとるし、ブレンダーの泡立て器が1本のものだとパワーがイマイチ。
そんな時に便利なのが、スリム型ブレンダーなのに、2本の泡立て器でしっかり泡立てられるタイプのもの。
しかも底面がフラットになっているので、卵白1個分、生クリーム100mlと少ない量でもしっかりと泡立てることができます。

女性の手でも片手で持てる軽量ボディ。
泡立てが簡単になると、ぐっと料理の幅が広がりそうです。

いつもの卵料理にちょっと変化を加えて、春の料理を楽しみましょう。


▼recolte ハンディブレンダー スリムプラス
https://goo.gl/OBp9IN

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓アンジェキッチンはこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事