捨てないで!「大根の皮」で作る簡単&絶品おつまみ

捨てないで!「大根の皮」で作る簡単&絶品おつまみ
冬場はみずみずしく甘みが増す大根は、皮をむいた中身だけを料理に使う方も多いのではないでしょうか?実は皮にも栄養たっぷりなので、捨てるのはもったいなんですよ。今回は大根の皮を使った簡単おつまみをご紹介します!副菜やおかずにもおすすめですよ。
Kayoko*
Kayoko*
2017/12/12
2021/10/07
view

大根の皮でささっと蒸し煮

スチームケースに大根の皮と、甘辛い調味料、唐辛子を入れてレンチンするだけ。お好みでラー油をかければ、お酒がすすむピリ辛おつまみに大変身!

レシピをチェック!>>

大根の皮で!フライド大根

細長く切った大根の皮をカレー風味の味付けでカラッと揚げた一品。おつまみだけでなく、子どもウケも抜群ですよ。油ぎりをしっかりするのがポイント。

レシピをチェック!>>

大根の皮で!中華風やみつきおつまみ

一口大に切った大根の皮と、鶏がらスープやごま油などの調味料を袋に一緒に入れて一晩置いたらできあがり。お好みでごまと糸唐辛子をトッピングすれば、あと引くうまさに!

レシピをチェック!>>

大根の皮のオリーブオイルソテー

大根の皮をオリーブオイル、にんにく、鷹の爪と一緒に炒め、ケッパーとケッパーの漬け汁も入れて蒸し焼きにします。仕上げにコショウをしっかりとふれば、おつまみにピッタリ!

レシピをチェック!>>

大根の皮のポン酢漬け

千切りにした大根の皮をポン酢に1時間以上なじませるだけのお手軽浅漬け。下に敷いたかつお節をからめて食べると、風味がさらによくなりますよ。

レシピをチェック!>>

どれも大根の皮で作ったとは思えない立派な一品ですね♪これなら皮を厚めにむいても無駄になりません!今年の冬は大根の皮を捨てずに、うまく活用してみませんか?

この記事のキーワード
関連記事
新着記事