【置き換えレシピ】超人気の「鶏むね肉」で、豚キムチを「鶏キムチ」に!しっとり仕上げる裏ワザって?

【置き換えレシピ】超人気の「鶏むね肉」で、豚キムチを「鶏キムチ」に!しっとり仕上げる裏ワザって?
豚キムチといえば、すっかり食卓の定番となったピリ辛おかず。その豚肉をヘルシー&手頃な値段で人気の「鶏むね肉」に置き換えた「鶏キムチ」はいかがでしょうか?ある材料をプラスすることで、濃厚さも加わり、満足感たっぷりになりますよ♪
TOMOKO
TOMOKO
2018/10/20
2021/10/07
view

【フライパンひとつ】「鶏×キムチ×生クリーム」でがっつりクリーミーな簡単おかず!

ヘルシーなだけでなく、お手ごろ価格ということあってぐっと人気の高まっている「鶏むね肉」ですが、焼き過ぎるとパサパサになったり、脂の少なさから食べてみるとちょっと物足りなかったり…。

そこで今回は、白ごはんもビールもすすむ定番の「豚キムチ」を「鶏むね肉」に置き換えた「鶏キムチ」をご紹介します。ポイントは、火を止めてから「生クリーム」を加えること。しっとり仕上げるとともに、クリーミーな濃厚さが加わりますよ!

■材料 2人分
鶏むね肉…240g
キムチ…180g
刻みねぎ…適量
生クリーム(ホイップでもOK)…カップ3/4(150ml)
塩・こしょう…少々
小麦粉…適量
ごま油…大さじ1×2

■作り方

【1】
鶏むね肉をそぎ切りにして、塩・こしょうを振り小麦粉を軽くまぶします。

【2】
フライパンにごま油(大さじ1)を入れ熱し、鶏肉を両面1分半ずつ炒め、一度取り出します。

【3】
フライパンにごま油(大さじ1)を足し、キムチを加えて中火で3分ほどしっかり炒めます。

【4】
【3】のフライパンに鶏肉を戻し入れ、火を止めて生クリームを加えて混ぜれば出来上がりです!仕上げに刻みねぎを散らしてください。

フライパンひとつでササッと「鶏キムチ」の完成!ビールのおつまみにするもよし、炊きたての熱々の白ごはんにのっけて丼スタイルで食べても美味しい♪おすすめは、パスタにのっけた「鶏キムチパスタ」。ひと味違うパスタソースになって、ボリュームも満点ですよ!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事