【居酒屋めし】つい頼んじゃう!という人続出、噂の「にら玉キャベツ」って?

【居酒屋めし】つい頼んじゃう!という人続出、噂の「にら玉キャベツ」って?
中華料理の王道「にら玉」をふわふわに仕上げるにはちょっとしたコツがあるんです!そして、にら玉にさらに野菜をプラスすれば、お酒もごはんもすすむヤミツキの居酒屋メニュー「にら玉キャベツ」の完成です!
TOMOKO
TOMOKO
2017/05/24
2021/10/07
view

【居酒屋ごはん】にら玉キャベツのふわふわアレンジ

密かな人気を誇る居酒屋メニュー、「にら玉キャベツ」ってご存じですか?
温かいにら玉を大胆にも千切りキャベツにのっけてしまう一品で、飲みに行ってお品書きにこれを見つけるとついつい頼んじゃう、という人も多いとか。

お好み焼きのような満腹感が得られるのにさっぱりヘルシー!お酒を飲まない人にもおすすめの「居酒屋めし」なので、ご自宅でもぜひ!

■材料 2人分
 卵…3個
 にら…1/2束
 牛乳…大さじ1
 マヨネーズ…大さじ1/2
 中華風だし(顆粒)…小さじ
 ごま油…大さじ1

 キャベツ…葉3枚程度
 ソース…適量
 マヨネーズ…適量

【1】
にらは3㎝の長さに、キャベツは千切りにします。

【2】
ボウルに卵を割り入れ、牛乳、マヨネーズ、中華風だしを加え混ぜます。

【3】
フライパンにごま油を熱し、にらを炒め、しんなりしたら【2】の卵液を流し、菜箸でふんわりかき混ぜる。半熟状になったら火を止めます。(ひっくり返さないでくださいね)

【4】
器にキャベツの千切りを敷き、上に【3】のにら玉をのせ、ソースとマヨネーズをかければ出来上がり!

卵に牛乳やマヨネーズを混ぜ、焼くときにはひっくり返さず片面焼きにするのがふんわり仕上げるポイントです。

たっぷり野菜でお腹も満足の一品。見た目といい、ソース&マヨネーズの味といい、小麦粉を使わない「糖質カットお好み焼き」としても楽しめそうですね♪

仕上げにお好みでトマトケチャップをかけると酸味が加わって、また味が変化しますよ!ぜひお試しくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事