【動画レシピ】実は夏だって“白菜”が美味しい!「白菜とセルリーのベーコンコールスロー」

【動画レシピ】実は夏だって“白菜”が美味しい!「白菜とセルリーのベーコンコールスロー」
“白菜”といえば冬のイメージが強いかもしれませんが、実は夏の白菜もみずみずしくてとっても美味しいんです!特に、シャキシャキの食感とやさしい甘さが感じられる生食がおすすめ。そこで今回は、たっぷりの白菜とセルリー(セロリ)まるごと1本を使って作るコールスローサラダをご紹介します♪マヨネーズの代わりに、ベーコンのうまみを凝縮したオリーブ油を使うので、さっぱりした味わいです。動画を参考にぜひ作ってみてください!
フーディストノート
フーディストノート
2017/08/03
2021/10/07
PR
view

動画で作り方をチェック!「白菜とセルリーのベーコンコールスロー」

材料

(4人分)
白菜… 1/8~1/6カット(約500g)
セルリー(葉つき)… 1本
ベーコン… 3枚
オリーブ油… 大さじ2
酢… 大さじ1
塩… 小さじ1
粗びきこしょう… 少々

作り方

【下準備】
・白菜は細かく切る。
・セルリーは芯と葉に分け、芯は筋を取り細かく切る。葉はみじん切りにする。
・ベーコンは幅0.5cmに切る。

1.
ボウルに白菜、セルリーの芯を入れ、塩をふって全体を混ぜて5分ほどおく。もんで水気をしぼる。

2.
小さめのフライパンにベーコン、オリーブ油を入れて中火にかけ、火がとおってきたら弱火にし、ベーコンがカリカリになるまで炒める。ベーコンがカリカリになってきたらセルリーの葉を入れてさっと炒める。

3.炒めたオリーブ油とともに(2)を(1)に入れて和える。酢、粗びきこしょうを加えて混ぜ、味が足りない場合は塩で調味する。

調理のポイント

白菜は塩もみして水分を絞るとかさが減るので、1/8~1/6カット(約500g)とたっぷり用意してくださいね!ベーコンは火がとおってきたら弱火にし、焦がさないようにじっくりとカリカリになるまで炒めてください。

こちらもオススメ!白菜・セルリーが主役のレシピ

白菜ともやしの中華風レンジ炒め

野菜と調味料を混ぜたら、レンジで加熱するだけ!さっと作れて、白菜など野菜をたっぷり摂れる一品です。ごま油とオイスターソースのコクで、ごはんが進みますよ~。

▼レシピをチェック!
http://bit.ly/2uFSVw5

カリカリチキンのハクサイシーザーサラダ

さっぱりと瑞々しい生の白菜は、濃厚なシーザードレッシングとも相性抜群です♪シャキシャキとした白菜の歯ごたえと、ごろっと入った鶏肉で食べ応えも満点!

▼レシピをチェック!
http://bit.ly/2tlDsgJ

セルリーと豚肉のカレー炒め

セルリーの独特の風味にマヨネーズとカレー粉の味付けがマッチして、食欲をそそります!炒めると爽やかな香りがさらに引き立ち、より食べやすくなります。

▼レシピをチェック!
http://bit.ly/2uHIfMZ

こんなに美味しい白菜を夏はあまり食べないなんてもったいない!たっぷり作って、常備菜にしてはいかがでしょうか?他のおすすめレシピもぜひチェックしてみてください。

▼「白菜」を使ったおすすめレシピをもっと見る
http://bit.ly/2ufZnqR

▼「セルリー」を使ったおすすめレシピをもっと見る
http://bit.ly/2tMkSNX


Sponsored by JA全農長野

気候、地形、降水量、日照時間など自然条件に恵まれた長野県は、全国有数の野菜の産地です。JA全農長野ではル・クルーゼなど豪華プレゼントが当たる「信州夏野菜キャンペーン」を2017年8月17日(木)まで実施中♪

▼信州夏野菜キャンペーン
http://bit.ly/2ugvuH1


———-
★レシピブログTV★

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しい動画プロジェクト。レシピブログに集まった素敵なレシピを、編集部が実際に作って動画でお届けします♪

↓YouTubeのチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCkov8IM_YFpoFzQzc3BbwIg

↓Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/comu.recipeblog/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事