フーディストノートアプリ

作り方いろいろ!みんなのおうちの「山菜おこわ」

作り方いろいろ!みんなのおうちの「山菜おこわ」
素朴なおいしさの「山菜おこわ」をご自宅でも作ってみませんか。今回はフーディストのみなさんのおこわレシピをご紹介します。定番の和風のほかに中華風の味付けもよく合い、作り方も炊飯器に蒸し器、圧力鍋とさまざまです。水煮の山菜があれば手軽ですので、ぜひお試しくださいね♪
pon
pon
2021/03/09
2021/09/28
view

お餅アレンジの山菜おこわ

白米2合につき1個の切り餅を炊けばもっちもちに♪水煮の山菜で簡単に作れるおこわレシピです。

レシピをチェック!>>

中華風山菜炊き込みおこわ

もち米と白米の配合はお好みで、ワラビにごぼう、にんじんを炊き込みます。ごま油を入れることで一気に中華風に♪

レシピをチェック!>>

タケノコと山菜のおこわ

タケノコとワラビ、油揚げなどを白だしベースで軽く煮てから炊飯器へ。やや少なめの水加減で炊飯します。

レシピをチェック!>>

蒸し器で作る本格おこわ

蒸し器で作った本格おこわは粒が立っておいしい♪準備の時間は必要ですが、調理時間は短く済みます。

レシピをチェック!>>

圧力鍋で山菜おこわ

ワラビにえのき、にんじんなど具だくさんのおこわです。圧力鍋を使えば短時間でできあがり!ワラビのアク抜き方法も参考にしてください♪

レシピをチェック!>>

もちもちのおこわは炊き込みごはんとは違った食感でやみつき間違いなし!ご紹介したアイデアを参考に、おうちでもぜひお気軽に作ってみてください♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事