食物繊維をちょい足し♪「もち麦炊き込みごはん」の作り方

食物繊維をちょい足し♪「もち麦炊き込みごはん」の作り方
いろいろな組み合わせや味付けを楽しめる「炊き込みごはん」。今回はもち・ぷち食感を楽しめる「もち麦」入りのレシピをご紹介します。いつものごはんに入れるだけで、食物繊維や栄養をプラスできますよ。もち麦はくせがないから、和風・洋風どちらでもおいしく仕上がります。ぜひお試しください。
pon
pon
2021/01/07
2021/10/07
view

ひじきのもち麦炊き込みごはん

もち麦のほか、ひじきや油揚げなどの具は味付けせず炊飯してOKです。調味料のめんつゆと、ひとつまみの塩が味の決め手に。

レシピをチェック!>>

さつまいもともち麦の炊き込みごはん

シンプルな塩味がさつまいもの甘みを引き立てます。ほくほくとぷちぷちの食感も楽しめる炊き込みごはんです。

レシピをチェック!>>

里芋と豆腐のもち麦ごはん

里芋や豆腐といった柔らかい具材の中で、もち麦の弾力が際立ちます。崩れやすい具は炊飯後に取り出して後のせがおすすめ。

レシピをチェック!>>

もち麦入りオリーブの炊き込みごはん

お米1合に対しもち麦を0.5合とたっぷり使います。塩漬けのオリーブや白ワイン、オイル入りの洋風の味わい。

レシピをチェック!>>

かぼちゃとソーセージの雑穀ごはん

もち麦とはと麦を使い食感アップ♪かぼちゃとソーセージの組み合わせは、お子さんでも食べやすいですよ。

レシピをチェック!>>

いつものごはんにちょい足しするだけで手軽に取り入れられるのが嬉しいですね♪栄養価が上がって食感のアクセントも楽しめます。ぜひおうちでもお気軽にお試しください。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事