和風も洋風もおいしい!「しめじ入りグラタン」レシピ4選

和風も洋風もおいしい!「しめじ入りグラタン」レシピ4選
上手に取り入れたい食材のひとつ「きのこ」。今回はきのこの中でも定番の「しめじ」入りのグラタンをご紹介します。しっかりと旨みがあるしめじは、グラタンをより味わい深く仕上げてくれますよ。しめじが好きな方はもちろん、ちょっぴり苦手な方もきっとおいしく食べられるはず♪ぜひ作り方をチェックしてみてくださいね。
pon
pon
2020/12/29
2022/09/21
view

ザ・昭和なマカロニグラタン

チキンにしめじ、玉ねぎなどが入った昭和風マカロニグラタンです。クリーミーなホワイトソースとチーズが相性バッチリの定番の味。

レシピをチェック!>>

ごぼうときのこの和風グラタン

バターで炒めたごぼうとツナ、しめじを醤油で味付けます。ソースは豆乳ヨーグルトであっさりめに。唐辛子をかけてピリ辛にしても◎。

レシピをチェック!>>

きのこと白ねぎの豆乳グラタン

鶏肉にしめじ、長いもなど具だくさん。青みの野菜は菜の花(小松菜やほうれん草でも)です。豆乳と白だしのソースがおいしい♪

レシピをチェック!>>

ほうれん草としめじの和風グラタン

ほうれん草にしめじ、鶏もも肉など具の組み合わせは定番です。絹豆腐に味噌を混ぜてソースにするアイデアは必見!難しい工程もカロリーもぐっと減らせます。

レシピをチェック!>>

焼きたて熱々のグラタンは寒い季節に嬉しいメニューですね♪しめじはいろいろな食材と合わせやすいので、ぜひお好みの組み合わせでお楽しみください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事