お弁当や常備菜に!作っておきたいひじきの「自家製冷食」

お弁当や常備菜に!作っておきたいひじきの「自家製冷食」
毎日の献立やお弁当のおかずに役立つ「冷凍食品」。便利ですが、市販品はちょっとお値段が張りますよね。毎日使いたいならやっぱり手作りがおすすめ!自家製ならコスパよく、味も量も自分好みに仕上がりますよ。今回は冷凍食品コーナーでも見かける「ひじきのおかず」をピックアップしてご紹介します。ぜひ手作りして冷凍保存してみてくださいね!
pon
pon
2019/07/21
2022/05/16
view

ひじきの煮物

定番中の定番、ひじきの和風お惣菜です。甘辛くてほっとする味わい。にんじんや油揚げ、しいたけなど具だくさんです。

レシピをチェック!>>

梅じゃこひじき

根菜とひじきの和風サラダ

たっぷりの根菜でボリューム満点!酢醤油やごまで仕上げる和風のサラダです。冷凍する際は汁気を切るのがコツ。

レシピをチェック!>>

ひじきとベーコンの炒め煮

ひじき煮にベーコンを加えて旨みをプラス。煮汁を煮詰めることで、少ない調味料でも味がしっかり染み込みます。

レシピをチェック!>>

えだまめひじきの鶏だんご

鶏だんごははんぺんでボリュームアップ!ひじきや枝豆で彩りもきれいです。オーブンで一気に焼けるから、作り置きにぴったり!

レシピをチェック!>>

お弁当用に冷凍するときは、おかずの水分は極力少なくするのがおすすめです。食品が傷みやすい時期に冷凍食品を入れておけば、保冷剤代わりにもなりますよ♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事