まだまだ続く暑さに対抗!「冷や汁そうめん」で残暑を乗り切ろう

まだまだ続く暑さに対抗!「冷や汁そうめん」で残暑を乗り切ろう
暑い日が続くと食欲が落ちがち。そこで今回は、さっぱり食べられる「冷や汁そうめん」レシピをご紹介します!宮崎名物・冷や汁はごまや魚の風味が豊かでさらっと食べられる一品♪暑い日にぴったりの料理なので、ぜひ試してみてくださいね!
hatsuharu
hatsuharu
2019/09/07
2021/10/07
view

基本の冷や汁で

出汁と味噌を合わせたら、アジの干物やきゅうり、みょうがなどを混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。あとはゆでたそうめんに注いで完成です♪

レシピをチェック!>>

豆腐を入れてボリューミーに!

冷や汁は豆腐を入れてボリューミーに仕上げるのもおすすめ。満足度も栄養もアップするので、お腹が空いたときにもぴったりです♪

レシピをチェック!>>

薬味たっぷりがおいしい!

冷や汁は、いろんな種類の薬味を入れて作るのがおいしいんです!ごまも2種類使って、風味豊かに仕上げてくださいね♪

レシピをチェック!>>

揚げなすを添えて♪

きゅうりやみょうがなど、冷や汁定番の具材以外に、なすをプラスした冷や汁そうめんレシピです。なすをしっかり揚げるので、出汁のうまみを吸い込みやすくなりますよ♪

レシピをチェック!>>

ヨーグルトで簡単コク出し♪

ちょっとアレンジしてみたいという方は、ヨーグルトを入れてみるのはいかがでしょう?ヨーグルトのコクと酸味が、意外と冷や汁にマッチしますよ。

レシピをチェック!>>

もともと白いごはんにかけていただく冷や汁ですが、つるっとしたのどごしのそうめんにかけることで、さらに食べやすくなるんです♪冷や汁の素はネットなどでも買えるので、ぜひ試してみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事