香り爽やか!野菜がおいしくなる絶品「しょうがドレッシング」

香り爽やか!野菜がおいしくなる絶品「しょうがドレッシング」
体の中からぽかぽか温めてくれるしょうが。料理の味を引き立ててくれる香味野菜としてはもちろん、風邪予防や冷え性解消などにもオススメです。今回は、そんなしょうがを使って作るドレッシングをご紹介したいと思います。爽やかな香りと風味で野菜がおいしく食べられますよ。
fumirioko
fumirioko
2019/03/11
2021/10/07
view

大根としょうがのドレッシング

大根としょうがは適当な大きさにカットし、残りの材料と共にミキサーにかけるだけ。生野菜などにナッツやごま、レーズンなどをトッピングしてこのドレッシングをかけると、バランスの良い一品になりますよ♪

レシピをチェック!>>

玉ねぎとしょうがの万能だれ・ドレッシング

すりおろした玉ねぎとしょうがの入ったドレッシング。火にかけて辛みをとばしています。作ってすぐではなく、一晩おいたほうが味がよくなじむのでオススメですよ。

レシピをチェック!>>

トマトの旨味たっぷりの梅しょうがドレッシング

炒めて作るドレッシングはしょうがの他にトマトやねり梅などが入っています。出来立てをサラダにかけて温サラダにしたり、冷やして豆腐にかけるなど、色々な食材との相性もばっちりです。

レシピをチェック!>>

もてなししょうがドレッシング

みじん切りにしたしょうがや玉ねぎをポン酢などで煮詰めた後、オリーブオイルやオレンジ果汁を加えて出来上がり。フルーティーでコクのあるドレッシングです。

レシピをチェック!>>

角切りリンゴのしょうがドレッシング

角切りのリンゴがたっぷり入ったドレッシングは和風の醤油仕立て。すりおろしたしょうがは味の引き締め役。カリッと焼いたチキンのサラダによく合います。

レシピをチェック!>>

少量でも存在感抜群のしょうが。他の食材の旨味も引き出してくれる優秀食材ですので、ぜひ活用してみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事