余ったお餅を有効活用!もっちもち!「餅入りドーナツ」5選

余ったお餅を有効活用!もっちもち!「餅入りドーナツ」5選
お正月用に買ったお餅がまだ残ってるという方はいませんか?今回ご紹介するのはお餅を使って作るドーナツ♪小さく切って中に入れれば、もっちもち食感が楽しめますよ!さっそく作ってみてくださいね!
fumirioko
fumirioko
2019/02/05
2021/10/07
view

切りもちで!材料3つのもちもちドーナツ

材料はたったの3つ!ホットケーキミックスとお餅と牛乳だけ!しっかり混ぜて油で揚げればもっちもちの食感の素朴な味のドーナツの出来上がりです。お好みで粉砂糖をまぶしてどうぞ♪

レシピをチェック!>>

揚げないドーナツ

小さく切ったお餅をジップロックに入れたら、そのほかの材料も少しずつ加えて、手で揉むようにどんどん混ぜます。手をぬらしながら成型するのがポイント。オーブンで焼いて完成です。

レシピをチェック!>>

もっちり豆腐ドーナツ

ホットケーキミックスに絹ごし豆腐を加えて生地を作り、切ったお餅を加えて揚げたもっちりドーナツです。スプーンですくって落とし揚げにしたら、きな粉やシナモンシュガーをふってどうぞ。

レシピをチェック!>>

さつまいもとお餅のドーナツ

レンジなどで柔らかくしたさつまいもも入った餅入りドーナツ。砂糖の量はさつまいもの甘さによって微調整してくださいね。お好みでグラニュー糖やきなこをまぶしてもOK!

レシピをチェック!>>

もっちり、キャロット・ドーナツ

すりおろしたにんじんがたっぷり入ったヘルシー系の餅入りドーナツ。両面に揚げ色がつくまで揚げたらお好みでグラニュー糖やシナモン等をふって出来上がりです。

レシピをチェック!>>

お餅以外にも豆腐を入れるなど、工夫次第で色々な食感が楽しめますよ。ホットケーキミックスで簡単に作れるレシピもあるので、ぜひ試してみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事