フーディストノートアプリ

さっぱりだけどコクあり!おかわり必至の酢醤油煮レシピ

さっぱりだけどコクあり!おかわり必至の酢醤油煮レシピ
煮物にお酢を使うと、たんぱく質の分解酵素が働き、お肉などを柔らかくしてくれるそう♪今回は、そんな特性を活かした酢醤油煮のレシピをご紹介したいと思います。コクがあるのに後味さっぱり!ご飯がススム絶品おかずです。早速チェックしてみましょう♪
fumirioko
fumirioko
2018/09/03
2021/10/07
view

にんじんと牛肉の酢醤油煮

牛の薄切り肉とにんじんを使った酢醤油煮。最初に炒めてから煮汁が少し残る程度まで煮れば完成。食べやすい味付けで、にんじん嫌いの方にもオススメしたいごはんがススムおかずです。

レシピをチェック!>>

乾しいたけと昆布の酢醤油煮

見た目は地味でもその味は保証します!乾しいたけと早煮昆布を使った酢醤油煮は常備しておきたいご飯のススムおかず。しいたけはできれば丸一日かけて水からじっくり戻して使ってくださいね。

レシピをチェック!>>

家計の味方!鰯の酢醤油煮

お財布に優しい鰯を使った酢醤油煮レシピ。内臓など、きれいに下処理したら落とし蓋をして、途中煮汁をかけながら煮込みます。汁がトロッと煮詰まってきたら出来上がり。鰯の身を竹串などで数箇所つついてから煮ると皮がめくれずきれいに仕上がるそうですよ♪

レシピをチェック!>>

豚のにんにく酢醤油煮

豚もものかたまり肉で酢醤油煮。にんにくやねぎ、しょうがと共に煮込んでいきます。最後にゆで卵も入れて色づくまで煮込めば完成。お肉はホロホロ!卵やにんにくなども添えてどうぞ。

レシピをチェック!>>

揚げ鶏の酢醤油煮

鶏もも肉を半分に切って小麦粉をはたいて揚げ、あとは酢醤油で照りがでるまで煮詰めれば完成♪カリッと香ばしく揚がった鶏に酸味のあるタレが絡んで絶品です。

レシピをチェック!>>

食事のメインとして取り入れたいものから、副菜としても、また冷蔵庫に常備しておきたいものまで幅広く集めてみました。どれも、ご飯のお供にぴったりですよ!

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事