食欲がなくても食べられる!あっさりさっぱり「ざるラーメン」

食欲がなくても食べられる!あっさりさっぱり「ざるラーメン」
食欲がなくても食べられる代表格といえば、麺料理ですよね。そうめん、パスタ、うどん、そば、冷やし中華と麺料理は多くありますが、選択肢に「ざるラーメン」を加えてみてください!冷たい麺でスルスルと食べられるので食欲がない時にもオススメです♪
yunsakku
yunsakku
2019/09/04
2024/04/12
view

「ざるラーメン」とは、ゆでた麺を冷やして麺つゆなどのつけダレにつけて食べる、東北地方~北海道にかけて親しまれているメニューです。つけダレや麺を変えることでアレンジも豊富ですよ。

甘酸っぱさと辛さが絶妙♪

麺つゆに砂糖、酢、ごま油を加えた特製だれに食べるラー油をお好みで加えれば、箸がどんどん進むざるラーメンに!麺は中華麺でもそうめんでもおいしいですよ♪

レシピをチェック!>>

ニンニクが効いてる!

麺つゆをベースに、にんにく、しょうがを加えたパンチのあるたれがクセになります!お水をよーく冷やしておくのがポイントですよ♪

レシピをチェック!>>

ネギ油がイイ!

ごま油にネギを入れ、じっくりと焦げないように火を通して作る「ネギ油」がポイント!香ばしいネギの香りが食欲をそそりますよ♪

レシピをチェック!>>

冷や汁風♪

市販のざるラーメンにひと手間でさらにおいしく♪味噌、すりごま、きゅうりなどを加えれば宮崎名物「冷や汁」風のざるラーメンの出来上がりです!

レシピをチェック!>>

パーティ風!

ゆでた麺をフォークでクルクルと巻いて盛り付け、上にトマトや卵などのトッピングを散らせば、見た目も華やかなパーティ風のざるラーメンに!お子さまウケばつぐんですよ♪

レシピをチェック!>>

あっさりしているのにコクのあるタレのざるラーメンには、色々な具材をトッピングしてもおいしいですよ♪チャーシューやサラダチキンなど、色々お試しくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事