節約料理!「生の切り昆布」で作る簡単ほっこりおかず

節約料理!「生の切り昆布」で作る簡単ほっこりおかず
鮮魚売り場で見かける「生の切り昆布」。ボリュームが多い割にリーズナブルで、煮物や酢の物、炒めものにも大活躍の節約食材です。ごはんのお供、お弁当のおかず、おつまみが、切り昆布で簡単に作れるから、ぜひ活用してみてださい。
フーディストノート
フーディストノート
2018/04/09
2021/10/07
view

切り昆布と油揚げの炊いたん

切り昆布料理の代表!油揚げの旨味がじんわり染み込んだ炒め煮はお弁当にも最高。ごま油で油揚げの千切りと切り昆布を炒めたら、醤油ベースの調味料で甘辛く煮て出来上がり!

レシピをチェック!>>

豆もやしと切り昆布のさっぱり和え

甘酢醤油でさっぱりと和えていて箸休めにオススメ!切り昆布・豆もやし・人参は湯がき、千切りにした薄焼き卵も一緒に和えて召し上がれ。

レシピをチェック!>>

切り昆布&えのき炒め

切り昆布は炒めても最高!えのきと人参を切り昆布と炒め、酒&みりんを加えて水分が飛んだら醤油も加え、水分が飛ぶまで炒めて完成!シャキシャキ食感でやみつきに!

レシピをチェック!>>

切り昆布の中華煮

ニラとラー油を使うと切り昆布の中華煮が楽しめます!全ての材料を蒸して調味料を入れ、ニラは最後に加えるのがおいしく作るポイント!

レシピをチェック!>>

切り昆布と人参のピリ辛ゴマきんぴら

おかずにも、おつまみにも♪赤唐辛子の辛味をごま油にうつしてから、人参・椎茸・切り昆布を炒め、調味料を入れて汁気が無くなるまで火を通せば完成。炒りゴマを加えて召し上がれ。


レシピをチェック!>>

切り昆布は水で戻す乾物タイプもありますが、生の切り昆布は断然お得!鮮魚コーナーで見かけたら、ぜひ色々なおかずを作ってみてください。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事