おやつにもお茶うけにも♪秋の味覚「さつまいも茶巾」

おやつにもお茶うけにも♪秋の味覚「さつまいも茶巾」
さつまいもの美味しい季節になってきましたね。そのまま焼いても蒸しても美味しいさつまいも。今回はペーストにして絞って茶巾にするレシピを集めてみました。おやつにもお茶うけにもお弁当にも使えるさつまいも茶巾。ぜひお試しくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2016/09/23
2021/10/07
view

隠し味はプロセスチーズ♪コクのあるさつまいも茶巾

茹でて潰したさつまいもにレンチンしたプロセスチーズと牛乳を合わせたものを練り上げて、茶巾にしたおやつです。栄養もたっぷりでおやつにもぴったり。さつまいもとチーズはとっても合うんです。コクのある味わいをお試しくださいね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/96345/blog/16078792

自然の色が鮮やかなさつまいもの2色茶巾

使うさつまいもは紫芋と安納芋。さつまいもが出回るようになると順番に登場してきますね。天然の色が鮮やかで華やかな一品になっています。2色別々に作る手間はありますが、作り方は簡単。バターと生クリームを加えているのでリッチな味わいです。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/87741/blog/14895309

おやつにもなる♪さつまいもとクルミのサラダ茶巾

レーズンとクルミが入った和菓子のような茶巾サラダです。見た目はスイーツそのものですが、食べてみるとまさにサラダ。見た目と味のギャップも楽しいので、一緒にいただく時にも話が弾みそうですね。おやつにもおつまみにもいけそうです。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/89199/blog/15195909

自家製リンゴジャムでさつまいもりんご茶巾

茹でてマッシュしたさつまいもと自家製のリンゴジャムを合わせた、さつまいもりんご茶巾です。リンゴジャムのレシピも一緒に紹介されています。簡単に作れるリンゴジャムはフルーティな味わい。お弁当のデザートにもおやつにもいける一品です。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/3858/blog/14756963

レンチンで作る♪求肥いりさつまいも茶巾

それだけで食べても美味しい求肥を、真ん中に入れて絞ったさつまいも茶巾です。電子レンジだけで作れるのでとても簡単。さつまいものなめらかな舌触りと求肥のもっちりした味わいがマッチした美味しさです。とても優しい味わいでころんとかわいいお菓子です。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/11546/blog/10549515

さつまいもをペーストにしてラップでくるんで絞った可愛い形の茶巾。アレンジ次第でいろんな味わいになりますね。是非、お好みのさつまいも茶巾を作って楽しんでみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事