お酒がすすむ春の味覚!「たけのこナムル」はいかが?

お酒がすすむ春の味覚!「たけのこナムル」はいかが?
いまが旬のたけのこを、ナムルで楽しんでみませんか?お酒のおつまみにもおもてなしにもピッタリですよ。調味料や合わせる食材によって、アレンジも自在。さっそく、たけのこナムルのいろいろなバリエーションをご紹介していきますね。
wasante
wasante
2019/04/16
2021/10/07
view

基本のたけのこナムル

鶏がらスープと醤油をベースにした合わせ調味料で、ゆでたけのこを和えるだけ♪香り豊かな韓国唐辛子があると、本格的な味を楽しめますよ。

レシピをチェック!>>

たけのこの塩ナムル

こちらは鶏がらスープと塩、ごま油でシンプルに味付けるかんたんレシピです。食べる直前にラー油をからめ、お好みの辛さでどうぞ。

レシピをチェック!>>

セロリとささみ入り!たけのこの塩昆布ナムル

だし醤油に塩昆布、柚子胡椒などを加えれば、ごはんにもよく合います!セロリやささみも入っていて、食べごたえもバッチリですよ。

レシピをチェック!>>

豆苗入り!たけのこの薄口醤油ナムル

たけのこと相性のよいわかめと、シャキシャキ食感の豆苗を加えたナムルです。薄口醤油とお酢を加えるので、あっさりと仕上がります。

レシピをチェック!>>

大根入り!たけのこの姫皮ナムル

穂先の姫皮も、ナムルにするとおいしいですよ。味付けは塩とにんにく、ごま油のみ。やわらかな口当たりで、塩もみした大根ともよく合います。

レシピをチェック!>>

いろいろなナムルがありますが、たけのこというのはめずらしいですね。いまの時期には、生のたけのこを使うといっそう春らしい香りを楽しめます。下ごしらえがメンドウなら、もちろん水煮を使ってもOK!おつまみや常備菜にぜひどうぞ。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事