お揚げがじゅわっ♪見た目も美しい「巾着たまご」

お揚げがじゅわっ♪見た目も美しい「巾着たまご」
油揚げの中に、卵を落として煮込む「巾着たまご」。味がしみしみでごはんがすすむ味なので、あと一品ほしいときにおすすめです。見た目も美しいので食卓がパっと華やかになりますよ!今回は合わせる具材や味付けが異なる様々なレシピをご紹介します♪
wasante
wasante
2017/10/26
2021/10/07
view

鶏の旨みがしみる!半熟巾着たまご

鶏の旨みがしみたお揚げと、トローっと濃厚な黄身が絶妙な一品です!油揚げに切り込みを入れて袋状にしたら、卵を入れてつまようじで留め、鶏肉と一緒にお出汁で煮込んで完成♪

レシピをチェック!>>

すき焼き風!巾着たまご

すき焼き風の味付けで、豚コマや白菜と一緒に炊き合わせもおいしいですよ。白菜の甘みとコクのある肉汁がしみしみで、ごはんが止まらなくなる味です♪

レシピをチェック!>>

野菜入り!巾着たまご

こちらはお揚げの中に、白菜の葉としいたけをプラスした巾着たまごです。カットした断面もきれいなので、お弁当にもおすすめ。中に入れる野菜は、小松菜や水菜でも合いますよ。

レシピをチェック!>>

納豆入り!半熟巾着たまご

見るからにごはんが欲しくなっちゃうこちらの巾着たまごは、卵と相性抜群の納豆入りです。さわやかな大根おろしも入っていて後を引く味ですよ。

レシピをチェック!>>

番外編!巾着たまご焼き

たっぷりのお出汁で煮るのが基本の巾着たまごですが、こんがり焼くのもパリッとしておいしいですよ。砂糖、醤油、みりんで甘辛く味付けていただきます。

レシピをチェック!>>

巾着たまごはお肉と一緒に煮込んでもおいしいし、中に野菜や納豆をプラスして食べごたえをアップさせてもいいですね!今夜のおかずにさっそく試してみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード
関連記事
新着記事