こどもの日(端午の節句)の御膳にも!春から初夏の「お吸い物」

こどもの日(端午の節句)の御膳にも!春から初夏の「お吸い物」
ゴールデンウイークももうすぐ!家族や友人との食事の席を設けたり、こどもの日にはご馳走をつくるという方も多いのではないでしょうか。お吸い物はお寿司やメイン料理を引き立ててくれる、和食には欠かせない汁物です。そこで今回は、いまの季節にぴったりな「お吸い物」を厳選してご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/05/01
2022/04/06
view

あさりのお吸い物

昆布でだしをとったお吸いものです。昆布とあさりから旨味成分の詰まっただしが出て、なんともやさしい味わいに♪あさりから塩分が出るので、味付けは薄めです。味見しながら調節してくださいね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/131313/blog/15332170

菜の花のお吸い物

かわいらしい花麩をそえて。菜の花の香りと鮮やかな緑が食欲をそそります。春の華やかなお料理のおともにぴったりの一品ですね♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/13918/blog/15874853

桜の花のお吸い物

塩漬けにした桜と三つ葉を浮かべた、風情のあるお吸い物です。ほのかにただよう桜の香りとうつくしい見た目。お客さまにお出したら、歓声が上がること間違いなしです!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/14890/blog/15883410

鯛とわかめのお吸い物

薄切りにしたお刺身用の鯛と、湯通しした生わかめをお椀に入れて、だしをそそげば完成!旬のわかめのシャキシャキ感と上品な鯛の味わいがマッチします。とっても簡単にできちゃいますよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/37686/blog/11852303

ほたてとアスパラガスのお吸い物

殻つきのほたてでだしをとった、ちょっと珍しいお吸い物です。ほたてからはおいし~いだしが出るんですよ♪アスパラガスをのせれば、見た目も鮮やかでボリュームたっぷりの一品に。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/19916/blog/15312875

お吸い物はなんと言ってもだしがポイントです。昆布や鰹節を使って、一からだしをとるのもよし。簡単に作りたいときには、出汁パックや顆粒だしを使うのもよし。季節の素材を使って、具に合ったおいしいだしを見つけながらつくると、楽しみ方が広がりますよ♪ぜひ、お試しください!

この記事のキーワード
新着記事